2010年8月30日月曜日

念願のとうもろこし!

このパン教室に通い始めた頃、とても作りたかったとうもろこしのパン。


見た目も味もばっちり。私が見ていたのは飾りとうもろこしだったのでちょっと違うものかも知れませんがこれが簡単にとうもろこしの形になるんですよね~。


今日は最後のサマーセミナーの日。天然酵母の種でとうもろこしもたっぷり入れて食べてもよし、飾ってもよしのとうもろこしパンを作成。 中はもちもちっとしていて外はカリカリ、中はふわふわのおいしいパンに仕上がりました。たしかこの変の風習でとうもろこしを玄関に飾るといいらしいので周りの粉なしで作ってみようかな。


さて、もうひとつのパンはイタリア語でかわいい!という意味の名前を持つパン。

中にはバナナとカスタードクリームが入っています。




気軽にパクパク食べられそうですがカロリーはいかに?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

サンマー麺??って魚のサンマが載っているの?

今日もサマーメニューのパスタを習ってきました。今日のメニューはサンマー麺と豚シュウマイに卵スープです。


いつの頃からか、横浜の中華街で生まれたおいしいあんかけラーメンを「サンマー麺(生碼麺)」と呼ぶようになったそうです。ユニークな名前の由来は、具となるもやしを鍋で炒めるとき、馬が威勢よく駆け回るようだからだとか、もともと3種類の具を使っていたからだとか、諸説紛々。その味とこだわりは、あんかけであること。つまり、れっきとした広東風中華をルーツとするラーメンです。
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/hit/ 

麺がちょっと焦げているくらいがいいようですがもう少し狐色にしたかったですね。

簡単にできるので揚げる手まもなく家族が多いときは大きなフライパンで作ってもいいですね。今日は一人分づつフライパンで麺を仕上げました。

豚しゅうまいは何と言っても手作りに限りますね~。具のほうは勿論フードプロセッサーで全部混ぜられますが混ぜすぎるとぷりぷり感がなくなるのでやはり手こねで作りたいですね~。

また、具はいろんなものと引き換えに何でも入れられそうですね。一人分、でかなりお腹が一杯になります。


お野菜たっぷり夏の疲れをいやしたいですね~。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ