2009年10月23日金曜日

健康パンな紅麹パン。

今日はパン講師セミナーの最終日。

本来ならまだフランスパンのアレンジなどあるのですが既に以前受けていたので、今日の回で修了です。

今日は以前も使った事のある紅麹の入った大型パンを焼きました。 イチゴのようなものすごく綺麗な色じゃあありませんか?前回は小型パンだったのであまり紅麹の色のよさは感じなかったのですが大型になると流石にインパクトありますね~~。


この紅麹。中国などでは漢方薬の一つとして使われるものなんですよね。

紅麹は古来より発酵食品製造の際に使われてきたもので、中国の漢方書には、「消化を助け、血をよみがえらせる、内臓を強くし胃をスカッとさせる」といった効果があると書かれています。

コレステロールを下げる物質(モナコリン類)や、血圧を正常にする働きを持つ(GABA)等が見つかり、紅麹(紅こうじ)の持つ健康パワーが話題となっています。

http://www.pecall.jp/sapri/s_benikouji.htmhttp://www.saegusayakuhin.co.jp/yumekaiba/benikouji.htm

それならば使わない手はないですね。

輪切りにしてみると娘に言わせると大きなハム?という感じですね



いっそのことオープンサンドにしてみましょう!と言うことでありあわせのサラダに生ハムをのせてみました。見栄えもばっちり!
ん~~でもちょっと大きすぎて食べにくい!!半分にカットして娘とのお昼にいたしました。
そうそう、娘の中学、学年閉鎖でこの2日間お休みなんです。でも、クラスで新型インフルエンザに罹患したのは1人は2人。でも、何となく調子悪い子が学年で50名以上いたそうなのですが娘は全く問題なく元気。
一歩も外へ出ちゃいけない!!と言い渡されたようでムキになって明日の土日も入れて4日間一歩も外へでない記録を作る~と言って日ごろやっていない部屋の片付けなどをしています。
さて、そのほかには電子レンジでパッとできるひじきの煮物入りのお焼きのようなパン。
中の大き目の大豆が甘~くなっています。これはおばあちゃんに持っていかねば!
そして緑茶ブレッドには緑茶の粉末が入っています。
どうも発酵があまりすすまないパンのようなのでゆっくり時間を掛けて・・・・と言っても天然酵母のように何時間ではなく30分だけ仕上げ発酵して焼き上げます。
焼きたてはやっぱり美味しいです。
さっそく前述の紅麹を使ったパンを焼きましょう!