2010年7月26日月曜日

親子でパン作り。

今日は私の通っている教室で開催された親子のパン教室に行ってきました。
一応、しっかり学んでつぎに自分が教えることが出来るようびっしりメモを取って・・・・。


何せ親子ですからパートナーが入ります。で、今日は娘に付き合ってもらったのですが、大抵親子教室と言えば小学生が中心。きっと小さい子ばかりでしょう?と、嫌がっていた娘ですが結構頼りにされて喜んでやっていましたよ。


作ったのは「スカイツリー」と、何ともはやりのネーミングで今、建設中の東京タワーに取って代わるだろうと言われている東京浅草近辺に立ちつつあるタワーの名前。

ん~~でもちょっとかわいい宇宙人でもよかったかな?成型は簡単ではありますがそれぞれの個性がでますよね?

今日の参加者は小2、小3、小4のいずれも女の子たち。それぞれ年齢に合ったパンのこね方をしていたのでとっても参考になりました。

そして、マヨネーズの模様がくっきり残っているマヨネーズパン。成型のみですが材料がいいのでどんな形でもふわふわのパンになりそうですよ。飲み物がわりにスムージー!バナナがたっぷり入っているので、バナナ嫌いな娘は作っている先から「うへ~」とか言っていましたが、実際は冷たくてアイスのようなのであっというまに飲み干していましたね。
 な~んだ食わず嫌いじゃない?表面カリカリのマヨネーズパンに揚げドーナツのようなスカイツリー!この夏休みに親子で作って見ませんか?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ