2010年5月23日日曜日

天然酵母とのお付き合い。

今日はイーストパンの初級、パート1のレッスンをしましたよ。今日の生徒さんもお試しレッスンのあと、直ぐに復習されたとあって初めてのレッスンだというのにとてもいい感じにパンも焼き上がってきました。

今日のパンはベンチ時間がないので時間も短縮されて簡単に取り組むことができますね~。トッピングと中に練りこんであるピーカンナッツは渋みもなくてビタミン、鉄分もたっぷり。前もって空焼きしてあるので香りがとってもいいです。


さて、先日の天然酵母の研修後に仕込んでいたフルーツ種が元気になってきましたよ。かなり泡だっているのですが・・・・香りはまだかなって感じです。ここで、できているのかの判断は今まではカンに頼っていたのですが~


実はPH測定器を使って計ることができるように!!数値を見るとやはりまだ早かったようでカンはあたっていたようです。
そこで昨日からお粉をついでいたプルーンの種をそろそろ出来たのでは?と測定器で測ってみましたら~なかなかいい感じの測定値。PH値は4.1です。


さっそく今日の教室前に仕込み、今日はローズ型を使ったローズパンと天板に並べるだけのちび丸ブレッドを作ってみました。


実はパート1の最初のレッスンはお試しでした「丸め」がないので今日の生徒さんには「丸め」だけの練習をするべく丸めを一緒にしていただきました。でも、当然イーストパンのお教室の時間内には出来上がらないので今日はお写真だけでごめんなさ~い。
こんな風に焼きあがりました。果実もすべて入っているので粒が見えますが実はRose型に入れたのとちび丸ブレッドは同じ生地なのですが全く違う食感にできあがっているのが一目瞭然。不思議ですね。
中がもちっとしていてイーストを使っていないのにちゃんと膨らんでおり、香りや甘さが絶妙なバランスですね~。失敗するとかなりガッカリさせられる天然酵母ですがPH測定値という強い見方を得て明後日あたりはフルーツ種で何か焼けそうですかね?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ