2009年6月19日金曜日

ほんのり甘~いホカッチャは?

春にまとめ買いした中力粉がちょっとあまり気味になってきました。と言うのも去年は中力粉を使ったパンばかり好んで作っていたのでその調子で中力粉を多めに購入してしまったから・・・・という単純な理由ですが夏が来る前にたくさん使ってしまいましょう!

と言うことで今日は先日そらたねさんが作っていたものからちょっとアイデア頂いて、色々入ったフォカッチャを焼いてみました。
とっても甘くておいしいドライチェリーにミックスレーズン、プロセスチーズをたっぷり入れるとドライフルーツとチーズがとってもいい味を出してくれます。やっぱりチーズとドライフルーツの組み合わせは定番ですね。これにナッツをいれてもばっちりです。

スライスしてチーズを挟むタイプではないのですが厚みをわざわざ出してみましたらもちもち感倍増です。



もちもちの食感が好きな我が家の子供達にはお弁当のお供に、夕食前のおやつに!?と好評です。

まあ、ピザにのせる具材ならなんでも合いそうですね。

中力粉と言えばこの夏あとにはクロワッサンクラスの検定試験!?があります。丁度練習に重宝しそう~。(でも、真夏にはちょっとね~~。)


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ