2010年5月8日土曜日

日本式の誕生日会は。

明日は今日本に1年間留学していて我が家に3ヶ月半ほど来ていたMちゃんの誕生日。

最近になってもなかなか日本語が上達しなくて現在のホストファミリーもやきもきしているようですが本人はいたって気にせず、日本の高校生活を満喫しているようです。

ホストファミリーにはそれぞれ県内外に連れて行ってもらい、先日出かけた東京でもディズニーランドと秋葉原が大のお気に入りだったようです。

何でも秋葉原には外国人専用のお土産屋のビルがあり日本人が見るとありえない日本の文化がそこに溢れているようです。一度行ってみたいと思うのですがビルの中は東南アジア、アフリカからヨーロッパまで人種のるつぼだそうで、お母さんはきっと入りにくいよ~と話してくれました。

  
大好きな林檎とイチゴたっぷりのケーキ!でお祝い。 
今日はホストファミリー全員が集まったので近くのイタリアンレストランでお祝いしたのでした。

きっとアメリカなら席を立ってダンスの一つもするのでしょうけど日本式で着席でちょっと物足りなかったかな~~。アメリカでは16歳の誕生日はかなり盛大にするそうなので17歳の誕生日で逆によかったかも。でもサプライズパーティーだったのでとっても喜んでくれましたよ。         


Mちゃんが全員分の写真を撮ったこのお店ご自慢のカプチーノ。泡が消えないうちにお早めに~~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ