2009年5月5日火曜日

ようやく機会があって。

キャンプの帰りはいつも近くの名所などを廻ってくるのですが、今回は福井県。






恐竜博物館も何度行っても素晴らしいし、大仏、永平寺と候補を挙げた結果、今回は家に来ていた留学生も一緒なので永平寺がいいかも・・・と、言うことで私も実は訪れた覚えがなかったので一途永平寺へ。思いのほか人と車がいっぱい!先ずは駐車場をどこにするかで迷いましたが意外とすぐに見つかりました。お土産屋さんの前でここで買い物をすれば駐車場無料ですよ~。との声にすかさず駐車。

多分ここで何かしら買うだろうと思わずにはいられないほど参道はちょっとしたお土産街道になっておりました。


お寺全体の地図を見て、ちょと疲れた足にはきついね~と話しながら入り口に入ると修行僧の方のしっかりした説明もあり、わ~途中で抜けられない雰囲気!と、思いつつ促されるまま入っていくと・・・意外に一番奥の間まであっというまに着いてしまいほっとする私達でした。

何と言っても曹洞宗の修行僧の場とあってたくさんの若いお坊さんが修行中。何だかものめずらしい気もしましたが人数がとても多くてこんなにもたくさんの修行僧の人がここで修行しているんだ~と、思わずこの若者達はどんな気持ちでここに来ているんだろ?と考えさせられました。




参拝の帰りには名物だという永平寺そばとゴマ豆腐。子供達はそれのほかにお団子にお決まりのソフトクリームをちゃっかり頂いてました。
かけそばの大盛りですが子供達はこれくらいぺロリでした。
冷たいおろしそばは少し固めの麺でたれは甘め。
私はやはり暖かいものがよかったのでやまかけそば。麺は少し柔らかくなって美味しかった~。


そして、ようやく自宅へ。少しすると弟夫婦から柏餅のおすそ分け。


そうそう、今日ってこどもの日だったよね~。って子供達もようやく気付くのでした。


かしわもちも色々種類がありますが私は甘味噌餡が一番好きです。娘は漉し餡、息子達は粒餡と好みはいつもばらばらです。まあ偏りがなくてそれもいいのでしょうかね?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ