2008年10月20日月曜日

月に一度の勉強会と称して・・・。

2年ほど前からある講習会で知り合った方かたと1カ月か2カ月に一度、ランチをしながら真面目に家作りに関して話をする会を持っている。

今日はメンバーの一人が「まいどさん」というボランティアのガイドをしているのでその方に東山という観光地を案内してもらうことにした。

午前中から穴場の無料の駐車場を教えてもらい一廻りする。私もよく東京のお客さんや外国人を案内することのある場所だが今日は知らなかったことも教えていただきさらにお天気にも恵まれ秋晴れの中いい経験をさせてもらった。

東山では実はランチをする場所をいくつか持っていたのだが一番便利のいいお気に入りの場所が廃業されてしまい困っていた。今日はいい場所を教えてもらった。

梅の橋という橋を渡りきった袂にある「割烹 真純」。

ここはどちらかというとランチは定食屋のような雰囲気でメニューも豊富。定食屋さんそのものなのだが値段もリーズナブルで美味しい。

私は天ぷらを家で揚げるのがすこぶる苦手で今日は天ぷら定食を頼む。

他の方が注文したおさしみ定食や豚キムチも美味しそうだったがこれは外国人にもうけるかも・・・・と思わずランチリストに入れたのでした。

但しカロリーオーバーは言うまでもない。

















カロリーオーバーといいながら今日は帰りに市場に寄り紅玉りんごを大量に買い込む。

本当はりんご園のおじさんに10月5日前後ならあるよといわれていたのだが今回は買いに行く時期を逸していたので迷わず購入。
夕食のあとに焼きたてあつあつの焼きりんごをハフハフしながら皆で食べる。ん~暖かくって幸せ気分。

少したってからバニラアイスをかけてまた食べ始める。私にはちょっと甘すぎたのだが子供たちにはすこぶる好評!!

秋はやっぱり紅玉が一番と私は思うんです!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ