2011年3月2日水曜日

黒胡麻パスタ

パスタ講師のセミナーの日で黒ごまを練りこんだパスタを習いました。

見た目はどう見てもイカ墨パスタですが、炒った胡麻をお粉に混ぜて一気に練り上げますと、物凄くいい香りが立ち上がってきます。本当にセミナーに出るたびに手作りパスタならではのバリエーションの広いパスタに驚かされます。

今日の胡麻パスタは冷製に仕上げて、サラダ風に。


イタリアンに仕上げたナスとズッキーニの重ね焼きは牛肉のソースで和えてあり、写真ではうまく写らなかったのですが絶妙な美味しさです。

他にホタテ貝のバターソテーはバジルの香りが生のホタテ貝をさらに美味しく仕上げていきます。
素敵なランチの出来上がりです。
デザートはトマトのゼリー。甘くまろやかに仕上げていきます。 但し・・・・冷製パスタでよかったのは昨日まで。夜になった今、すっかり春になったとばかり思っていたのが雪がしっかり降り積もっているようですよ。寒いわけです。
しっかり暖房をした部屋で頂きたいメニューとなってしまいましたね。
ん~~外の雪は多分10センチくらいでしょうか?この位の雪、車なら何の問題もないのですがやはり歩きとなると疲れそうです~~~。
明日はひな祭り。明日はパスタの講師の先生方とクッキングのクラスで花型海苔巻を作る予定。時間のない先生方の要望で御重箱持参です。
さて、美味しくかわいい海苔巻に期待しましょう。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ