2010年9月16日木曜日

ライ麦とライサワー種のパンはいかが?

真夏の間はすっかり天然酵母のパン作りと離れておりましたが、今日はちょっとしたついでに街中の美術館に立ち寄った所、地元のお土産を可愛らしくラッピングしていくつかの名品が並んでいます。


ちょっとそのコーナーを見るとお土産品の中に寺町というお寺の密集地の住宅街にあるパンやの天然酵母パンが可愛らしくかごに盛り付けてあります。他にまるいおなじみの渦巻きパンやコッペパンもありましたよ。


そういえばこんなお店があるって来たことあるわ~と思いながら一つ購入。すみません、一つだけです。 蜂蜜味がとても利いているライ麦とライサワー種のパンです。ローフ型で焼いてちょうど5ミリに切ってあります。
表面は上新粉か米粉?あんまり邪魔にならないお粉が降ってありますよ。
お味は蜂蜜味が濃い目でくるみ、オレンジピール、ドライいちじくがさらに甘みを足してくれています。
一袋300円。これを高いと思うか安いと思うかは天然酵母パンの種つくりの大変さと価値がわからないと解らないでしょうね~~。

ちなみに賞味期限は1週間。そろそろ天然酵母も再開しようかな~~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ