2011年7月17日日曜日

半端ない暑さですね~!

あまりの暑さに外に出ると溶けそうです。

娘たちは朝から食欲がないと言いますがまさに夏バテの要因ですよね。

今朝は庭で採れた朝どり!?ミニトマトときゅうりと山芋を絡めたソーメンにアガーで固めた和風だしジェルで冷たい朝麺です。これならつるつる入っていくみたいですね。

普段はケーキや料理を作りたい!という娘も部活で日常は疲れて何もできないと言うのですが久々に今日は部活がお休み!・・・という事で最近はまっているシフォンケーキ作りをしましたよ。 マンゴーとオレンジシフォンケーキです。


私の手持ちのシフォンケーキ型は36,32、20,17センチなのですが最近ちまたでは12センチが主流!?らしいのです。さらに小さくなりますか!!


確かに少人数で楽しむようになって大型ケーキを焼くというケーキ講座も少なくなりましたよね~。

そこで今日は12センチのペーパー型でしかも普通の丸型で作ってみました。


やはり中央に空気口がないので普通シフォンには入れなくてもいいBP(ベーキングパウダー)を使って生地を持ち上げます。

焼きあがった直後はかなり膨れますが自然に落ち着いたところをくりぬいてマンゴーを入れた生くりーむで飾りつけ。


かなり美味しい”!!のでした。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日はマレーシアー料理です。

今日は友人と一緒のお料理作り。

初めての生春巻きです。最近は、水に付けるだけで使える簡単なタイプもでているのでこれを使えばお野菜も目でも楽しめたくさん頂けそうですよ。

ココナッツフレークやココナッツミルクを入れることでまろやかな味になっています。


チキンのもも肉を一人1本。食べやすいようにしっかり隠し包丁をすることで簡単に骨も外せ、骨からのうま味もソースに染み出るのです。ココナッツとチキンが入っているのでマレーシア風という事で・・・・。

これがまた本当に美味しく出来上がりましたよ!これはいいです!久しぶりに私の中でヒットのお味にしあがりました。

デザートはバナナのソテーにココナツをまぶしたもの。バナナ嫌いの娘でも食べられそうなカリカリ食感のデザートです。



あっ、ついでにカナダにいる息子から写真が送ってきました。


今ちょうどバスでアメリカ大陸横断、1か月間の研修!?旅行に出ているのですが・・・この写真はグランドキャニオンからジャンプして・・・・・・!?の写真。無事かいな?


アメリカも暑そうですが湿気は少ないので気温の高さはあまり感じないそうです。いいな~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ