2010年5月16日日曜日

やっぱり澁谷が好きかも。

学生時代は住まいが東京、澁谷に近かったため毎日のように通ったものでした。何が魅力なんでしょうね~。
すっかり高校生に占領されたかと思えば大人の顔を持つお店ができたり、ロンドンから帰って直ぐの頃は小さな子供がいるニューファミリー向けのデパートや子連れOKの映画館、子供向けキッズデパートなどたくさんあり、長男とよく出かけたものです。今ではすっかり様変わりしてまた色んな世代向きのイベントやお店が目白押しという感じでしたよ。澁谷東急ハンズ本店やLOFTは健在でした!
下の写真は澁谷センター街にあたらしくできていた鯛焼き屋さん。外国人がたくさん並んでいました。
東京、澁谷に行かれた事のある方ならご存知だと思いますが澁谷で待ち合わせといえば忠犬ハチ公前かモヤイ像前。そのひとつのモヤイ像前の横断歩道を渡った所に最近でもないのですが「澁谷マークシティ」というファッションとレストラン街がまとまった建物があります。
今回は息子達とハチ公前で待ち合わせをし、マークシティの中のまたまたイタリアン「ラ カーサ デ ナオla casa di Nao」でランチをしてきました。
早速、ちょっと風邪気味の息子が頼んだのはにんにくと卵の入ったスープ。パスタは手打ちもいくつかあり私はタリアテッレのホワイトソース ポーチドエッグのせ。パスタは少し固めでしたが麺にほうれん草がしっかり練りこんであり綺麗な色合い。次男は先々月パスタセミナーで習って美味しかったライスボールをオーダー。
ライスボールという名前では習ってませんでしたが中のチーズがトロンとして3個で一皿なのでボリュームありましたね~。



デザートのかぼちゃプリンも濃厚で美味しかったです。
さて、腹ごしらえのあと向かったのは次男は初めてという「原宿」へ。前回長女と長男が行って面白いところだと宣伝していたのと、ご存知の方もいらっしゃるでしょうけどTV番組で以前やっていたピンクのワゴンで世界中を廻る企画があたった、「あいのり!」に出ていたヒデのお店に行ってみたい!というミーハーな母(私の事)の願いをかなえるべく向かったのでした。

お店はちょっと角を曲がった小さな小道沿いのお店。
店の前のボードにはかつてあいのりに参加していたメンバーのサインがたくさんありました。
お店のものを何か買うとヒデと一緒に写真を撮ることができますよ!というフレーズもあり、さっそく娘のお土産とばかりミサンガを購入して一緒に記念撮影。
でも、TVで見たとおりヒデはとてもデリケートな感じで本当にアフリカ現地で調達したものを売ってアフリカと日本の架け橋をしているような真面目な青年でした。あさってアフリカに行くと言っていましたよ。彼のブログもご一読を。
「ヒデとマサイマーケットのブログ」http://ameblo.jp/hideameblo/

それから目に付いたのがこの看板。
どうやらご当地グルメで宇都宮の名物だったこのアイス コルネが県民ショウというTV番組で紹介されたあと、原宿でもヒットしているらしく、原宿ならクレープ!!というフレーズに負けじとお店を構えていました。まあ、原宿のクレープ屋にはまだまだ負けていましたが、これが美味しかったんですよね~~。
あのクリームを入れて食べるコルネをドーナツのように油で揚げて、揚げたてに冷たいラクトアイス風のソフトクリームを絞り、コルネのパンは四つ角に切り目を入れて食べやすくなっていました。
値段は高い気もしましたがアイデアですよね~。もともとコルネも日本人の発明パンなのでこれもありですね。恐るべしTVの力、県民ショウ。
外国人と若い子達をかきわけながらも息子達の洋服を買わされ・・・・・まあ、今回は長男の誕生日祝いの買い物をする約束もあったのでよしとしますか。
今回は合羽橋商店街には浅草三社祭りのためお店のほとんどが閉まっていて振られてしまいましたがおみこしも見られたし、息子の部屋にも次男と初めて入ることができ・・・・・・1ヶ月ぶりというお掃除にすっかり巻き込まれてしまいましたが息子は掃除をして綺麗に過ごすいい機会だったかな。次男も夏には留学するので兄と過ごすのもこの機会のあとは2年後。
と、言う事で色々やりたいリストはありましたが3分の2は今回の上京で出来たということでよしとしましょうか。今回は友人には会えなかったので次回はまた来月にしたいところですがとにかく合羽橋は平日の昼間しかほとんどの店が開いてないのでこの辺は夏休みかな~~。