2011年3月31日木曜日

パスタのおさらい会です。

sallyのパスタ教室ではパスタのコースを取って頂くと6回完結のメニュー、パート1~パート3までを作って頂くことができます。 今日はパスタの講師対象の計18回分のパスタメニューのうち、9メニューをおさらいしました。 どのメニューも充実していてパスタにサラダかスープ、簡単なデザートがついてきます。下の写真はパート1に出てくるパスタ、スモークサーモンのクリームソース和え、ボーローニャ風パスタにブロッコリーとお豆のパパロンチーノのようなオイルパスタです。 今回は4人分づつを7名の講師の先生方と手分けして作っていきましたがどれもこれもとても美味しく仕上がりましたよ。
中でも私の一押しのパート1のメニュー、「パパレデッレのボローニャソース」。パスタをお粉から手打ちで作るわけですが生地をなるべく薄く伸ばしてゆで上げた方が私は好きで病みつきになる美味しさです。


勿論、我が家の息子たちの一番リクエストの多いメニューですね。
パート2になるとメインのお肉料理も入ってきますので下の写真のような牛肉のステーキもイタリア風に焼いていきます。
デザートには皆さんお好きな濃いめのコーヒをアイスクリームにかけて頂く大人のお味の「アフォガード」です。
前菜にパスタ。メインのお肉にデザート!!前菜も作り置きできるものばかりなのでこれはパーティーメニューにうってつけですよ! お客様の顔を見てから麺を伸ばしても十分間に合うイタリアン。是非とも手打ちパスタの醍醐味を楽しみましょう!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ