2010年5月31日月曜日

ようやく暖かくなってきました。

春も初夏もないほど肌寒い日が続いておりましたがようやく日差しに強いものを感じられるようになってきましたよ。

でも、昼頃から急に暑さが増して、先日からつけていて蓄熱暖房を慌てて切ったほどです。

さて、今日は自宅イーストパンのお教室、ほんの少し初級から中級に差し掛かった所?パート2の二回目のクラスです。メニューはイングリッシュマフィンとお待ち兼ねのメロンパン!

なかなかしっとりモチモチに出来上がりました。今年からこのイングリッシュマフィンに米粉をいれたのでなおさらです。焼きたてにハムのスプレッドを塗って、ほ~んとうに美味しかったです。

さて、あんまり美味しかったので明日の朝の自宅分を生徒さんがお帰りになったあとすぐに仕込み始めて・・・・・出来上がりがいつものこれ!

おなじみのローズ型に今日のマフィンの種を入れて焼いてみました。

まあちょっと焼き色が甘かったので型から外して2分焼いたのですが色が強くなりすぎたかな。

心持焼きすぎですね。1分でよかったですかね?でも中はモチモチで周りがカリッとしているので焼き立てでしか味わえない食感ですね。

さて、今日の天然酵母の材料はアップルミント。あまりに朝からいいお天気だったので庭を見てみるとアップルミントがかなり大きくなっています。間引きをかねて積んだ葉をよ~く洗い、ごみなどをとりのぞいて砂糖と一緒に水に漬け込みます。
ちょっと香りをかいで見るととおってもいい香りです。数日に作るパンには香りが果たして残るでしょうか?
結構楽しみです。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ