2010年11月23日火曜日

寒いばかりも言っていられませんが。

近所のいちょうの木もすっかり色づき、黄色いジュータンが出来上がっていました。この銀杏がすべて散ると本格的な冬到来でしょうか?

我が家の暖房も蓄熱暖房になっているので朝起きた時はリビングはほんわか暖かくなっているのですが何だか炬燵が恋しくなってきます。

今日は勤労感謝の日で会社や学校はお休み。そんなのんびりしている朝に今回は銀座「ダロワイヨ」のマカロンが届きました。ありがとうございます。

色も鮮やかな甘ーいメレンゲのお菓子ですが極力自然の色を生かすような素材で色が付けられいるようですね。

それにしてきれいな色ですよね~。中にはクリームだったりジャムだったり。キリッとしたウバのような紅茶と一緒に頂きましょうか?甘いお菓子に甘い紅茶も合うのですが、私的にはさっぱりキリッとした紅茶の方が好きですね~。




また夜には日延べしていた夜ご飯を外に食べにでかけ美味しいイタリアンを頂いてきました。

このお店は確か10年ほど前に出かけた以来だったのですが、最近お味も美味しく生パスタも絶品だという話を聞いたので思い出したように出かけることに。


少し温めたやわらか~いフォカッチャには黒オリーブのかけらが入ってアクセントになっています。




「ストリングス」というペランとした幅広のパスタをラグーソースと栗が絡めてあり、パスタもソースも美味しかったですね~。ちょっと失敗したようなパスタの端を茹でたような麺なのですが!?意外とソースに絡みやすくって美味しかったですね~~。時々生パスタの端の方が残ることがあるのでそのまま茹でて頂くと美味しいというのが分かりましたね(失礼)。もう一品の「アマトリチャーナ」は意外にも全く辛くないのですがじっくり煮込んでありパスタは乾麺でしたがとっても美味しかったです。一品がしっかり一人分あるのでちゃんと取り皿も出してくださり味を確かめながら頂くことができました。サラダにはトマトとオレンジのサラダ。この組み合わせ、私はOKなのですが男性にはん?という感じなのかな。メインのお肉は富山県の八乙女豚という甘くてやわらかいお肉。ハムのように少し燻製になっているような食感で美味しかったのですが、半分は持ち帰りたいくらいこの時点でおなかもいっぱいです。

ポマリーマスタードに味が似ていましたがこのマスタード美味しかったです。デザートにはもうケーキは頂けないといいながら「アフォガード」というアイスクリームに熱いエスプレッソをかけたデザートはさっぱりしていて甘さが残らなくてよかったです。 久しぶりにイタリアンをお腹いっぱいいっぱい頂きました。やはり時々は外ご飯しませんとね!御馳走様でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ