2010年4月9日金曜日

健康ダイエットパンの巻き。

パンやデニッシュを食べたいけれどカロリーが気になる!


クロワッサンは美味しいけどいったいカロリーはどのくらい?


と、娘は毎日のように言うようになりました。親から見ると全く太ってないしやせているように見えるのに・・・・何だかお年頃のようですね。心が平常心になるのが難しいお年頃でもありますね~~。


でも、健康上そう言ってもいられない方も多いはず。

今日から6回にわけて先生達の教室でこの健康パンを習う事に。

もう第1回目は始まっているので私は振り替えで再来週に廻してもらい今日は第2回目。


メニューは「ベーグル」と「ヘルシーパテ」に「トマトスープ」。


ベーグルはご存知の通りロンドンなどヨーロッパに住むジューイッシュ(戒律のきびしいユダヤ人)の人たちが達が考え今でも主食のように食べられているモチモチパン。今ではニューヨーカーの朝食の定番でもあり東京の街角ではベーグル専門店が軒を並べていますね。

もともとカロリーは低そうなパンではありますが今回は敢えて仕込み水にこんにゃくを細かくカットしたものを混ぜ込みショートニングの量も減らしボリューム感をアップさせます。

これで大き目のベーグル1個260キロカロリーが92キロカロリーになるんですって!!


トッピングに使っているポピーシードは鉄分が豊富なので貧血予防にも一役買いそう。


中に挟むパテは豚肉を使ってはいるもののオーブン焼きにしてフライパンでサラダ油たっぷりの中でジュージュー焼いてカロリーを上げることなく、オーブンで蒸し焼きするのでカロリーダウンできますね。

トマトをソテーしたもののスープもなかなか香ばしくっておいしく栄養価も望めそうですよ。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ