2009年11月11日水曜日

天然酵母師範科最終回! 「 ライサワー種」

なんだかんだやりながら、とうとう天然酵母師範科も最終日を迎えてしまいました。


これからは一人立ちです!!って大丈夫なの~と言いつつも色んな酵母や種との出会いを今後も楽しみにして続けて行こうと思っています。

で、今日はドイツの家庭でよく食べられるライ麦から作られるライサワー種で作ったパンとサラダにモモアイスもつけて最後を飾ります。


このライサワー種はなかなかパンやでは売っていない代物。またその道の通でないとなかなか好きな人はいないとも言われます。

でも、実はこのサワー種、意外と無駄なく簡単に作れることがわかり・・・・・と言っても種つくりに1週間はかかりますが・・・・・

日持ちもとってもするパンなので実はエコなパンだったりするんじゃないかと思いました。私的には好きなパンだったので作ってみなければと思います。

そして付け合せには先生の好きなローカロリーのカッテージチーズを添えたサラダにトマトのファルシー。

モモの缶詰から作ったなどと到底思えないような美味しいアイスもつけて師範科最終回を終えたのでした。



さて、自宅に戻ると早速ドイツのライ麦にあわせてドイツワインを開けましょう!と思いきや今日は時間もなく赤のチリワインのフルボディーの栓を抜きます。
果たしてこの癖のあるライサワー種は子供達のだれが食べてくれるでしょうか?

早速、ライサワーブレッドにクリームチーズを塗り、スモークサーモンを載せます。レモン汁を少し絞り、パセリを添えて。
また、もうひとつはクリームチーズにフランス産の栗の蜂蜜を少しだけたらして召し上がれ~~。



意外な事に味にうるさい次男は美味しい!
と、次々に新しく切って~とばかりにあっという間に3切れ4切れ....
ちょっと待って!もう少し大事に食べてほしいな~と一言,言う前にスモークサーモンが大好きな娘も「これ、美味しい!」とあっという間に私も含めて1本の半分は完食。
嫌いかも~という心配も無用だったようですが・・・・・案の定パパはカナッペはもともと好きではないのでにおいだけで満足だとか。まあ、そんなものでしょう。
今日の焼きたては香りも少し薄いように感じましたが何とか残した半分はまた明日の変化を楽しみに封をしたのでした。
このライサワー種!栄養、ビタミンたっぷりだし食べる人もいるので早速酵母を起こしたいと思います。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ