2009年4月27日月曜日

念願のチーズフォンデゥ!??

今日は娘の学校が代休のため、春休みから!?約束していたイタリアンの店のチーズフォンデゥを食べにランチに行く。

あまりにも、以前おじいちゃんに連れていってもらったのが美味しかったと連呼しているので一度は食べなくてはいけないか~と思い早速注文。
イタリアンのってどんなの?と半信半疑でしたが下に熱源もなくとろとろしています。娘はこれこれ!と、美味しそうに食べるので私も早速横から味見。

ん~美味しい。ベシャメルソースにチーズを溶かしてあるようで少し冷めても全く固まりません。なんていうか以前私がチーズフォンデゥの代わりに作ったホワイトソースフォンデゥとよく似たものでした。お代わりのパンは150円と言うことでしたが・・・

少し暖めたフランスパン。

他に注文したパスタにはそれぞれフランスパンが添えてあたのでそれをフォンデゥにつけて頂き十分。
娘が頼んだのはいつもお決まりのカルボナーラ。硬めに茹でてあるのですが今日はいつもよりさらに固め。
失敗した事になんにも考えずに私までクリーム味に!
サイズはハーフで十分でした。

3種ともクリーム味を頼んだと言う失態ですっかり意気消沈。娘は「これでしばらくクリーム味はいいわ!」と、一言。満足したようでした。
午後は春休みにできなかった買い物などであっという間に一日が過ぎるのでした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

セルクルを使って。

おとといはかなりの大雨になり、また川が氾濫しないかとちょっと心配しておりました。
でも、今日の昼からはようやく日差しも強くなり一安心。でも、まだまだ寒いです。

私的には涼しいほうがパンが作りやすくて助かりますが、これから夏の酷暑が来る前に色々と作りたいパンが目白押しです。

とりあえずは今朝のお弁当にイングリッシュマフィンを焼くことに。

マフィンを焼くのに天板を載せないと本当に平らにできないのか試すために29センチのピザのプレートと27センチのロールケーキの天板を載せて焼いてみる事に。これが使えれば天板が2枚づつなくても焼けますよね。

さあ、結果はOK!成功です。上の写真の下側はセルクルに発酵させたパンをセットしてクッキングシートを挟みピザプレートを念のため2枚載せて焼いたものです。全然型崩れせずにできました。また、上側の方は結局一つ上の段にロールケーキの天板をセットしたのでセルクルに隙間を開けて焼いたので少し丸みを帯びたものになってしまいましたがきっちり隙間なく置けば大丈夫でしょう。やはりセルクルの高さどおりに焼くのが一番綺麗に焼けるようです。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

パンの型に使ったセルクルをフライパンに載せ目玉焼きを焼いて見ました。案の定綺麗に型どおり焼け、マフィンに野菜とマヨネーズと一緒に挟み込んで。他にはハムと野菜、チーズにパセリ、クリームチーズにブルベリージャムを挟んで4種類。今日のお弁当の出来上がり!

今日はカメラの電池が丁度なくたって携帯写真で撮っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ