2008年11月9日日曜日

かに、カニ、蟹の季節です。

実はこの季節になると親戚から水揚げされたばかりのズワイガニを頂きます。最近では地元のブランド化の為にちゃんとタグをつけていわゆるズワイガニではなく越前がに、加能がにと呼ぶようにしているそうです。まだ何だかしっくり行きませんが水産ものはその季節限定、その地域でしか採れなかったりするので難しいですよね。

まあ、それはさておき去年まではカニと言っても食べるのも面倒なのであんまり喜ばなかった子供達だったのですが今年は大人の味がわかってきたのか率先して食べています。しかもカニ味噌が美味しいだなんて!!しっかり味を覚えておくようにね。

長男が留学していなければ本来なら高校3年。来年の春には県外にでるやも知れない年齢。もしかして長男の友人が時々遊びにきては勉強がてら、夕食まで食べて帰ることもあるのですがそれも今だけなんですよね?今のうちに地方でしか食べられないものを食べてしっかり味を覚えておいてほしいものです。
そうそう、留学から戻った息子は少しだけ料理に目覚めたようで休みの日になる「家の味を教えてくれ!」と言う様になりました。そんなこと留学前に散々言ったでしょう!と、言いたいところですがやる気になったときが覚え時!
とりあえず、息子が作りたいと言う物優先に教える事に。先週は「スパゲッティーボンゴ」だったのですが今日は「ビーフストロガノフ」が良いそうです。
 ご飯の研ぎ方も散々留学前に教えたはずなのに全く覚える気がなかったのでしょうね。今回はお米の計り方から実習です。
味は上出来。また作ってよ~。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ