2010年10月3日日曜日

ベルギーワッフルの隠し味。

ようやくワッフル焼くことができました。それって何?と言うと実は8月に来てくれたベルギー交換留学生に来る前に頼んでおいたベルギーワッフルに欠かせない「パール・シュガー」をそろそろ1ヶ月半は過ぎようとしている今日、ようやく使うことができたのです。


ひところは大変人気のあったベルギーワッフル。焼きたてが何と言っても美味しいですよね。

今回はお粉にイーストをいれ、発酵させてモチモチ感一杯のワロン地区代表のCarolに習ったレシピで作ってみましたよ。何の変哲もないようですがチラッと大きなパールシュガーが見えるでしょう?これが本場ワッフルの決めてですって。

ちょっと随分昔に感じてしまいますが1ヶ月半前、ベルギーからの交換留学生と引率のCarol達一行をお招きしてホームパーティした時の写真です。右端が今回夫婦で学生を引率してきてくれたCarol。


実はかれこれ25年くらい前に私達がホームステイでお世話になった御宅のお嬢さんです。これまでも2回ほど学生の引率者として私の地元にきてくれて、我が家に寄ってくれてます。ものすごく日本に興味を持っている貴重なベルギー人。でも日本語だけはどうしても覚えられないみたいですね~~というか発音できない??

この日は私の中でブームだった・・・・何を思ったのか皆に「餃子」を作らせております。日本の家庭料理の一つよ!と、紹介してベルギー学生達もものすごく気に入ってたくさん食べてくれたのですが・・・はっきり言って餃子って中国料理のデザート(点心)だったりしますよね・・・・ハハハ。しかも大人気だったのが罰ゲーム的に作ったキムチ餃子が特にベルギーの男の子たちに大人気。まあ他に日本料理らしい料理もあったのでいいですかね。


以前、シアトルのSteveが送ってくれた!ワッフルメーカーにベルギーのパールシュガー、日本の国産小麦とお砂糖のコラボです。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ