2008年7月30日水曜日

紅茶のレアーチーズケーキ。

これは中国茶を散々のみながら頂いた昨日のケーキ。 料理と一緒にするのがもったいないほどのケーキでした。

中国茶の教室では紅茶やデザートも習いますがその日は先生が作ってくださったものをひたすら飲んで食べて帰ります。

ともすればそれで終わってしまうのですがこの日のレアーチーズはこの夏何度も作りたくなる程とにかく見た目よし、味よし食感もなんとも言えず最適なやわらかさのヒットデザートでした。

但し作り方は結構面倒なので心して作りたいところです。

21センチの角型なので存在感があります。普通丸のところ、角型にすると切り分けるのにも便利だし最近はパンも角型に流して焼くタイプを良く作るかな~。
下のチーズケーキ層は紅茶の煮出したものが入っていますがポイントは何と行ってもチーズとの混ぜ具合!それと紅茶は必ずアッサムのCTCを使うことでしょう!上に乗せたふるふるレモンティーゼリーはレモンが入っているのでかたまらせるのに一晩はかかります。

8人で切ってもこんな具合で食べごたえありましたよ~。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上に飾ったミントは今日は食べません。出来たらレモンバームが一番合いそうですね。
んー。でもミントのレモンバームってこの時期になるとかなり弱ってきているので日陰で夏場まで元気にさせておくといいですよね。
レモンバームが再度元気を取り戻す秋まで待てないケーキでした。
それにしても、実は今週末から10日間ほどCANADA、アメリカ方面に出かける予定になっています。
第一目的はCANADAに留学している息子を迎えに行き、現地の家族にお礼を言うこと。
本当はお教室もお休みしないと準備がちょっとやばいんじゃない?って状況ですがなかなか1ヶ月に1回のお教室は休むに休めないのです。はい。
まっ、とにかく今日はお土産をたくさんつめたスーツケースも1個成田空港に送ってほっと一息。
現地ではナイアガラの滝の近くで2泊と五大湖近くで2泊のホームステイも予定しているのでまた「おもてなし」?の勉強にもなりそうです。今日、ようやく現地で作るつもりの「お好み焼き」「手巻き寿司」の材料をスーツケースで送ってしまうまでは20年ぶりのホームステイ!かなりホームステイに対して不安で一杯だったのですがようやく落ち着いてきたところです。ん~でもまだまだ不安材料はあります・・・。