2011年7月27日水曜日

工芸パンの単発です。

久々の工芸パンの単発メニューを習ってきました。実の所この作品にはイーストが入っていないので初心者でもゆっくり時間をかけて作って頂けます。


普通工芸パンには少しでもイーストが入っているので作っているうちに発酵が進み、焼く前にもうずいぶん膨らんでいることがあります。

焼いているうちに窯伸びをしたりして結構形が変わったりするのですが、今回は作った通りに焼きあがってくるのでそのままパンかごの出来上がりです。

勿論、食べる事もできるのです。・・・・が、かなり勿体ないかも。

焼いたパンやクッキーを入れて贈り物にしてもいいかも。


sallyのパン教室では来年の1月からお教えできますので楽しみにしてくださいね~。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランプシェードです!!

パン生地からいろんな工芸品を作っていくのが工芸パン。食べられるように塩分を控えてすぐに食べてしまう凝ったパンもありますが、今日は工芸パンのパート4の最終作品。


これが終わると次は最後の師範科コースです。

最後の作品は「ランプシェード」です。パン生地を作りロールパンのように四角く伸ばし細くカットしたあとに下の写真のように組み立てていきますよ~~。この組立がちょっとコツがいるんです。

ようやく腕の疲れから解放されて焼き上がりましたよ~。

数人で作ると色々と個人の味が出て芸術作品になっていきます。やはり土ものとは違うので焼く前と焼いた後の形が随分変わってきますのでそれを予測して作っていくのが工芸パンの大変で楽しいところ!?ですか?シェードの下の部分に小さなバラや葉っぱがあしらわれているのわかりますか?中に電球をセットして点灯!!ん~~いい感じじゃないですか~~?








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ