2008年10月8日水曜日

オランダのパン!?

今日のこのパンは「タイガーブレッド」というらしい。なぜかと言うと見たまんまの様子がまさにトラ。タイガーに見えるからだとか。

なかのパンはふっかふかで表面は別に上新粉をまぜたパン生地をぬって仕上げてあるのでカリカリッとしていて甘くないが美味しいパン。

中にチーズなどを入れて焼きこんでもとっても美味しそうだ。

市販のパンで中にチーズを入れて表面がタイガーブレッドのようにカリカリの焼き目がついているパンをダッチブレッドというネーミングで売っている。オランダから来たパンなら中にチーズを入れないとね。

塩しおっとしていてワインにも合いそう!!

中はふわふわ!外はカリカリの食感は最近の日本人の口に一番合っているんじゃないかな?とか思ってしまう。だってシュークリームも外がパリパリのものが人気があるでしょう?まあ個人的会見ですが。

今日のはチーズが入っていないのでスライスしてチーズを載せて焼いて食べると何ともいい食感で息子もこれはヒットだねっ!といいつつあっという間に一切れを残して食べてしまった。






と、ついでにオランダのパン!?ってよ~く思い出してみたのだが以前オランダに行ったときパン家で見かけるのは細長い2斤ほどの食パンがほとんどでこんなパンを見た記憶がない。実際1週間オランダに近いベルギーの街でホームステイしたときも主食はその細長い食パン(雑穀が入っているものが大方)を薄くスライスしてチーズやハムを載せて食べるのが主流。オランダ人の暮らしは質素でパンの主流も80パーセントが食パンだそうだ。

どうしてダッチ(DUTCH、オランダ、オランダの)ブレッドってネーミングなんだろう?やっぱりチーズが入っているからなの?

今日のタイガーブレッドは日本で見るダッチブレッドのように表面が同じような模様が付いていてそれが特徴なのです。またダッチブレッドの特徴はこの表面のカリカリパリパリ模様なのです。

今日のパンにはチーズが入ってないのでタイガーブレッドで正解でしょう。ではダッチブレッドはやはり中にオランダの特産品のチーズが入っているからなの?誰か教えて下さ~い。

そうそう、オランダのチーズで思い出しましたが私がオランダを訪れたのはまだ肌寒い3月。チューリップもまだ咲いてない時期。しかもチーズ市もやっていない!全く何も考えずにオランダを選んだ主人に一言言いたかったが私も息子がまだ1歳にもなっていなくて考える余裕もなかった頃なので現地に行ってからチーズ市が見られないことにショックを受けたのでした~。

これからオランダへ行く事のある方はチーズ市をお見逃しなく。各チーズの都市でやってますがアルマールのが一番観光客向きで面白いみたいですよ。民族衣装を着てゴンドラにチーズを乗せて歩く人、ずらっと広場に並ぶチーズ!!見たかったよ~。

○チーズ市;アルマール(ALKMAAR)・・・4月~9月毎週金曜日。ゴーダ(GOUDA)6月末~8月末毎週木曜日。エダム(EDAM)7月8月毎週水曜日のすべて10時位から午前中のみ。

http://www2.holland.com/us/index.html?page=http://www2.holland.com/us/special/traditional/cheese/オランダのお祭りより



さあ、パンが変わって次に作ったのが「マロンブレッド」。

中に栗餡とマロングラッセが入っています。

あれっ?何だかつい先日作ったこの季節限定のパンに何だか似ていますよね。

成型がとってもかわいいので中身を替えてクリスマスリース風にも作れそうです。

上にさらにトッピングのシュガーが乗っているのでかなり甘かったのですがかわいいし柔らかいパンが好きなら言うことなしの美味しいパンでした。


まあ、ポイントとしてはくるりと生地を巻くのですがあんまり巻きすぎるとサイドから中身が全く見えなくなるのでかわいらしさを追求するならゆっくりとパンの端が跳ねない程度に巻き込んで焼くことかな。






スープはクリームスープならぬアーモンドプードル入りのスープ。

ちょっとアーモンドプードルが残ったのよ~!とか少しとろみを付けたいな~と思ったときに軽く焼いたアーモンドプードルを入れるといい感じになるかも。

私は好きでしたが、一緒に頂いた方はん~~!?と首をかしげてましたがお試しあれ。














http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

チョコレートムースケーキ!

月に一度のチョコレートのレッスンの日。

やはりチョコレートは繊細で手間が掛かるが出来上がりが何とも素敵だ。









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd


ムースは二種類作り、ガトーショコラを一台作って7ミリにそぎぎり。

セルクルにセットしてカステラ部分にはたっぷりのココアシロップをしみ込ませる。

実はこのシロップがなかなかの味のポイントでけちって少なめに塗ると二段のムースに味が負けてしまう。

ムースや上に塗るチョコレートの繊細な温度管理と生クリームとのあわせ方がこのチョコレートムースの絶妙な味とフィット感にかかわってくる。

とにかく柔らかさ、温度をあわせるのが大切!

慣れないとめんどくさいがなんともふんわりと美味しく仕上がった。

12センチの小さなケーキなのであっというまに頂けそうだが6分の1を大事に頂く。

息子たちもこれは絶品!とうなずくのでした。    そうでしょう。そうでしょう?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ