2011年12月25日日曜日

娘たちのクリスマスタイム!

今朝は10時半には娘が友達を7人位連れて来ると言うので年賀状書きも返上で部屋の片づけ&ケーキ作りをしたいというのでちょっとだけ準備を。

買い物自体は娘たちが前日に買いこんで来ていたのでそう準備もすることもないのですが・・・


メニューは手創り「ポンデ・リング」「チョコレートクリームケーキ」「チョコレートフォンデゥー」だそうですよ。

う~ん、お昼にこれだけで足りる?と、ついつい念のためにピザとサラダを用意しておいて正解!

何だかんだ近所にあるプリクラでプリを撮ってから・・・・という事で自宅に皆で来たのが11時過ぎ。それから本当に皆飲まず食わずで頑張るんですよね~~。

すごーく楽しそうにポンデリングの生地を丸めたり、生クリームをホイップしたりと途中ポンデリングの生地がどうしてもうまくいかないので結構時間がかかり私もどうなる事かと思いましたが飾りつけの段階になるとかなりいい感じにポンデも揚がりいい感じに皆も盛り上がってきましたよ!

ご相伴にあずかりましたが、やはり高校生ともなると学校が違うとなかなか会えないので久しぶりの再会と手創りに最後は大盛り上がりで私も楽しませていただいたのでした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ