2008年10月13日月曜日

雪のない立山へ。


今日は前泊をして「立山黒部アルペンルート」を使って立山、室堂余裕があれば黒部ダムに初めて!?家族で出かける事にした。


立山へは私自身は3,015メートル山頂の雄山神社まで何度か登った事があるが何故か機会がなくて山頂へは家族皆、登った事がない。だが、今日は運動が苦手な留学生にカナダでちょっと足を痛めて痛みが再発した私がいるので山頂へは次回?

富山駅から室堂へは通常、電車、立山ケーブルカー、高原バスに乗り換えて行くのだが富山駅から室堂への直通バスもあり、今日は直通バスの最終日だったので早めに予約。車も無料の駐車場へ停めて安心して出発。

    


    


 そういえば秋の立山は初めてだった事にだんだん美しい紅葉が広がる只中思い出す。


   今年は急に寒くなったので例年になく紅葉が美しいらしい。




事前に秋の立山の状況をいろいろと地元の人に電話で聞いたのだが10月半ばには雪が降り積もっていることも多く、そうなるともう普通の靴では歩けないし、ジャンバーも下にフリースを着るくらいではとても我慢ができないくらい寒いという。

とにかく服装が分からないのですごく困った。

万が一のことを考え必需品のサングラス(雪の照り返しで目を傷めたり、雪がなく快晴でも日の光が強いらしい)、山登り用のシューズ、トレーナーにさらにジャンパーに帽子、風邪を引きやすい息子には手袋、マフラーまでリュックに詰めさせる。皆にブーブー文句を言われながら。
出発時には運転手さんに地上は暖かくても上は0度だからね~と言われ覚悟してバスに乗るがかえってバスの冷房のほうが寒くてジャンパーが重宝した。

だが室堂にについてみてちょっと驚く。以外に暖かくあんなに覚悟していた雪も全くもって見つからない。上の写真は室堂から10分ほどあるいたところにある「みくりが池」。雪のかかっていない立山は初めてだし本当に雪化粧!とはよく言ったもの。

もう少しうっすらと雪が掛かっているほうがなお美しいかもしれない。



今までも4月5月の雪の大谷を行く雪のまだ深い山並み。7月8月の山頂だけに雪が残り、青々とした緑の中の室堂と何度か足を運んだが秋の立山はまた違った顔をしている。

ナナカマドなどの紅葉樹は綺麗に真っ赤に色つき色とりどりの山を堪能できる。

昨日は立山には約1万人の観光客が訪れ、ロープーウエイが2時間まちだったこともあったと聞いたのであまりに混んでいるなら室堂散策でもいいね。と帰りのバスはもう16時しかなかったのでそれでもいいかと思いながら室堂へ行くと、行きはあまり混んでないらしく1時間ほど室堂を散策してから黒部ダムを目指すことに。

家族からはこんなに暑いのに無駄な荷物が多い!と散々ここで言われるが周りの素晴らしい景色に見とれ思ったほどのブーイングではなかったが本当に暖かかった!ジャンパーも勿論、帽子も手袋も今年ばかりは不要でした。

ダムを目指すと言ってもそこから立山トンネルトローリーバスに10分。これは3,015メートルもある山の真下にトンネルを掘って黒部まで通れるようにしてあるもので想像しただけでも凄いというか怖い。

トンネルを抜けると大観峰でしばらく立山ロープーウエイを待つが程なく7分間の空中散歩。窓際ではかなり美しい紅葉など景色が見えるが今日はぎゅうぎゅう詰。それでも降りた黒部平から見下ろす風景はうつくしかった。





湖にロープーウエイの電線が見えるでしょう?そこを20人乗りのロープーウエイで通ります。




さらに5分の黒部ケーブルカーへ乗り黒部湖、黒部ダムに到着。




人は大勢いらしたがそんなに待った感じもせず素晴らしい絶景を目の当たりにすることに。

写真左下が黒部湖。ここにきた覚えが実はなかったのだがここに来て初めて「あ~以前来たような気がする!」と気付いたのでした。(あとで聞くと小学生の低学年で来てるらしい。)やはり子供も記憶の残る頃連れて来るのが正解かも。右が観光放水をしている黒部ダム。
















ここに来る前の室堂でも持参のお弁当を開く人はたくさんいらした。黒部ダムには私たちは食べる場所がないね~と探したが・・・・・ありました。

橋を渡りきってダムの放水が見える側に下に下りた新展望台には芝生の広場(そう広くはありませんが)。上の方へ階段を登った所の展望台には無料の休憩所がありテーブルといすもあって真下に雄大なダムが広がり快適にお弁当を広げることができる。但しそこに行き着くまでには長い階段があるので覚悟。にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


富山名産のます寿司、福井名産の焼きさば寿司、もみじこ入りのおにぎりにりんご、ベーコンのアスパラ巻きに玉子焼きと素朴な弁当も実は量的には多めに持参したのですがあっという間になくなりこれまた写真を撮る間もありませんでした。


実は私たちもその場所を知らずに橋の上で皆さんと同じく敷物を置いて食べたのですが次回はここがいいね~と確認したのでした。さて、帰りです。そうゆっくりもしていられません。バス時間は1本しかない直通バス。乗り遅れたら大変です。


帰りは急ぎ足で帰りましたが案の定帰りの立山ロープーウエイは1時間待ち!本当に主人がもう行かないと。って私たちの重い腰を上げさせなければ間に合わないほどぎりっぎりで室堂へ帰ったのでした。


行きの室堂から黒部ダムまでは1時間ほどでしたが帰りは混むことを考えて最低でも2時間半前には黒部ダムを出発しなければいけません。昨日のようにロープーウエイで2時間待ちだったりする事を考えるとあらためて観光には時間管理が大切だと言うことを再確認させられたのでした。はい。直通バスでなければまだまだ余裕はあったと思いますがね。



雲海を眺めながらバスで駅に向かう。


子供たちは明日は秋休みなのでのんびりできるがそうでない人、ゆっくりバスで眠ってください。