2010年10月27日水曜日

東北はやはり遠くに。

今日はsallyのパン教室の初級5回目。

メニューは0.75斤の「ミニイギリスパン」に年配の方ならよく御存じのお菓子パン「甘食」です。

ミニイギリスパンはこんなにも手がかかるなんて知らなかった~~。と真剣にパンつくりにいそしむ皆さん。



甘食は焼きたてのカリカリも私は好きなのですが焼いてすぐにビニール袋などに入れ湿度を高く保つことで水分の蒸発が防がれてホクホクの柔らかな甘食に出来上がります。おばあちゃんのおやつ的な存在ですよね?
実際にお孫さんの為にパンを習いに来て下さっている方にはうってつけです!?



最近よく作るキャロットスープ。結構人気もあり娘の朝食の定番になりつつあります。寒い朝には温かいスープが温まっていいですよね~。いやっでも昨日からの寒さは半端ないです。

イギリスで習ってきたメニューで真っ先に思い立ったこのキャロットスープ。ん~~とっても美味しいのです。バターなどの油脂で炒めて生クリームと一緒に頂くと人参のβカロチンが吸収されやすくなるので是非とも体に良い油脂を選んで一緒に調理したいですね。

青森に出かけた義母からのお土産です。

細かなものをいくつも買うのが好きな義母がいろいろと孫のために選んでくれたようですよ。

はたはたの昆布巻きはお弁当用ですね。さっそく明日の主人や娘のお弁当に参加させましょう!


東北でも秋田に友人がお嫁に行っているのですがなかなか行けないものですね。ん~いつになったら行けるのか・・・・・。東北地方の県は私にとっては東京よりも俄然遠い所なのです。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ