2010年11月18日木曜日

秋にピッタリのパンは?

もう11月も末になりすっかり冬支度をしていたところ、ここ数日は穏やかな小春日和が続いています。


まだクリスマスには早いし、収穫祭も終わりちょっと中途半端な季節でもありますよね~。



今日のsallyのパン教室は単発メニューで秋に似合うメニューという事で季節にぴったり合うというと・・・・栗、りんごをまずは思い浮かべ、リンゴのパンと栗あんぱんをとりあえずチョイス。

でも改めて試作してみると小さな丸めが1単位に16個あったり生地を作る段階でバターが溶け出したりと初心者にはちょっと面倒な作業です。




味もいいし、見た目もかわいいリンゴパンと栗アンパンですが今回はメニュー変更した方がよさそうです。りんごパンには中にリンゴの甘煮を入れて小さく丸めた6個生地を型に入れていきますが何とか簡単にと4この生地のボールにしてみましたらまあまあ手間も少なくなってよさそうですが・・・・





ここは米粉の入った成形も生地も扱いやすい違うバージョンの栗アンパンに、お花の形に成形米粉パンに致しましょ。



お花の形、一見してもかわいいですよね~。バラの花にも椿にも見えますし、もちもちっとしておいしいパンです。

栗アンパンは右側の大きいサイズが中にフランス製のマロンペーストと栗の甘煮を入れた今日のレッスン用に作ったパン。左の小さいサイズは国産栗を使った栗アンパンです。こぶりのパンは食べるのにもかわいらしくていいのですが数をたくさんつくらないといけないのでちと面倒!?



中身の写真も撮ればよかったのですがどちらもとおってもやわらかく甘さもちょうどいい美味しいパンですよ。


今日のレッスンでは簡単栗アンパンとお花の形の米粉パンにしましたがもう少しパンつくりに慣れられたらぜひとも作ってほしいのがリンゴパンと国産栗アンパンですかね?


あっという間に皆の手が伸びてなくなるのが目に見える秋のパンでした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ