2008年10月30日木曜日

スーターアーモンドとケーク・サレ

今日のセミナーでは野菜たっぷりのケーキ風ブレッド「ケーク・サレ」を作った。見た感じもとってもカラフルで美味しそう。

持ち寄りにもいいしクリスマスカラーを使っているのでクリスマスランチにもいいかも。野菜をカットして混ぜるだけなのですが一番大変なのは野菜を切ること?

子供達には焼きたても好評でしたが緑を出すのにズッキーニ、赤を赤ピーマンではなくてトマトなんかを使ってみてはどうだろう?と、昨日スーパーを2件廻ったのですがズッキーニが売ってない。赤いペッパーはスーパーによって2倍も値段が違っているので上手く安く手に入れた日に使いたいもの。

「スターアーモンド」は先日作ったアップルブレッドに成型は似ているのだがやはりフィリングをいかにコンパクトに、水気をとって入れるかが仕上がりに響いてきそうです。
上に飾るアイシングは気をつけて作りたいところ。粉砂糖を溶かすのには牛乳が一番はやくかたまり、色も白く仕上がるが日持ちはしない。ちょっと2,3日持たせるならやはりほんのちょっとの水で溶かした方がいいがなかなか固まらないので持ち運びには注意しなくてはいけない。他に卵の白身で溶かす方法もあるが牛乳と同じく日持ちはしないので注意したい。
いかに、この星型をキープして持ち運ぶかがポイント!??
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ