2008年10月9日木曜日

手作りソーセージ、初挑戦。
























http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

美味しすぎる天然酵母のブリオッシュ。

久々のヒットでした。以前ドライイーストで作ったブリオッシュは何だかパサパサしてしまって子供たちには一向に不評どまりだったのですが今日のブリオッシュで一度の汚名返上というところでしょうか?とても美味しかったです。















http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ



今日作ったのは4種類で一番大きいのが蛇腹の形をした型もので、蓋の分分を横にカットして中をくりぬいてサラダを入れたり中をさいの目にしてアイスを載せてシロップたっぷりという食べ方もあります。

以前イーストでパサパサしてしまったと書きましたが実は生地温度が高かったりするとそうなりやすいのです。

生地温はあくまでも普通よりも低く、過発酵にならないようにすれば上手くいくはず。でもそれにしても天然酵母はしっとりとしあがりました。


これも、ある先生によるとシンガポールのホテルのアフタヌーンでこのブリオッシュを斜めに切り、中にクリームやえび、ハムなどをはさんだサンドイッチがでてきたそうでいろいろとアレンジできそうです。

そうそう、ブリオッシュの見極めは型との境目と上に載せた生地との境目がうっすらと白い線が残っている事。玉子を塗った面にまるで妊娠線のような(!?)線が出てきていること。だそうですよ。




天然酵母にヨーグルトやバナナスライスを入れて焼いたココアバナナブレッド。

食感が想像していたよりも柔らかくって蒸しパンかな?っという仕上がりになりました。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ