2008年8月7日木曜日

アメリカのグローサリーは最高!

主人が30年前にホームステイしていたというダービーの街ともお別れ。
お別れの朝は持参してきた日本食を使う事に。

何だか変だが朝のメニューはお好み焼きと海苔巻きだ。実は私たちも日本食に飢えていて自分たちが食べたいという事もあったがわざわざ用意してきた材料を無駄にするわけにはいかない。

キャベツと玉子だけは冷蔵庫にあったのでそれを使い、持参したお好み焼きの素、あおのり、削りぶし、お好み焼きソースを取り出し「ジャパニーズパンケーキ」!それからチンしてできるご飯に粉末の寿司の素をかけ、ラップにのりを敷き上手く巻き、ゴマと梅干を巻く。勿論きゅうりの塩もみを巻いても喜んでくれただろうがきゅうりは残念ながらなかった。ここでもまたお好み焼きは非常に受けいれられた。海苔巻きののりはどうもいま一つだったようだが・・。

さて、空港へ向かう前にどうしても行きたかったグローサリーに連れていってもらうことにした。
車で7,8分の大きなグローサリーには食品すべてがあり日本のものよりすべてにおいてサイズは大きかった。
あ~こんなチキンの丸焼きが600円前後だなんて。生もたくさん並んでいた。



サーモンもLOWと書いてあったので生でたべられそうだった。











左のパンはちょっと分かりにくいが私が持って行きたい!と粘ったスライスべグルの袋詰。大きめ6個入って380円ほど。小さいサイズが10くらい入って400円ほどだった。日本では許可されていない薬品を使っているので味が違うと聞いた事があるのですかさず裏をチェック。何が違うんだろう?でも、きっと税関でひっかかるからと泣く泣くあきらめました~。






これはピザの生地。
いったいこれだけ膨らんだ生地をどうやって焼くの?と思うがこんな生の生地は日本で売っているんだろうか?見たことがない。
とにかくピザやさんの店頭で見たピザはどれもサイズが大きい。日本のLサイズはアメリカのMサイズだろうか?

これがあれば伸ばして焼くだけで美味しい焼きたてピザが食べられるのね~。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ