2009年8月10日月曜日

ミニトマト入りベーグル。

 ドライトマトもたくさん作ったことだしベーグルに入れて焼いてみることにしました。

でもその前に洋酒につけたばかりのレーズンにチョコチップ入りも作ってみましょ。


ん~レーズンの洋酒をきちんと水気を取らないとちょっと生地がゆるみすぎたようです。

でも、味はもっちり甘みもばっちり。
表面だけが洋酒の影響かつるんと行かなかったのが見栄え的に残念。




味も食感もよかったのでレーズンの洋酒の水気をとり60グラムから半分に減らしたところまあ見た目はおとなしくなりました。(上写真の右)



レーズンの甘みを生かし、早速クリームチーズとアボガドサンドにしてみます。


ベーグルは二度焼きせずそのままで十分おいしかったのですがアボガドはもっと薄くきったほうが食べやすいです。これだけ厚みがあると結局オープンサンド状態の方がGOOD.



お粉の20%のミニトマトを想定してオリーブオイルと共に油脂扱いで干しミニトマトを練りこんでみました。

意外と上手く入り込み少し生地と一緒にミニトマトもまわしたのでほんのり生地もオレンジになりかわいい色に。

生地もふっくらしてちょうどいいツヤもつきましたよ。


サンドイッチにするならこのくらい中心がなくなっているほうが中身が落ちなくて作りやすいですよね。

チョコチップも入れて焼き上げましたがこれは生地に甘みがないとどうかな~~という感じ、しかもチョコチップが溶け出して生地をまとめるのがちょと手間取ります。

チョコを入れるときは生地温をさらに低く、生地に自体甘みを足すことをお勧めしま~す。


さて、まずはチョコレート入りがあっという間になくなってしまいましたが・・・・実は形があまりよくなかったので子供達はすぐさま察知して「これ、誰にもあげなよね~」とか言って主人まで熱々をほおばっていました。

で、ミニトマトベーグルは明日のお弁当かな?




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ