2012年2月25日土曜日

簡単和菓子。

今日は久々の和菓子に挑戦。

食べたことのある和菓子の中でもこの苺大福は作ってみないとこの大変さはわからないし意外にも気軽にできるもの何だな~と実感するものは少ないと思うのですが如何でしょう?

苺大福って今では寒い季節問わずいちだい人気和菓子の一つですよね。

これが思い立ったら気軽にできると思うとなかなか嬉しい事実ですよね。

去年は電子レンジでもち粉を加熱して作りましたがまあまあ・・・いけるかな?という感じ。でもやはり面倒なようでも蒸し器で作るのが失敗も少なく美味しく出来上がりますね~。今回は苺をみせるようにカットしていないのですが中にはまん丸の真っ赤な一度と餡玉が入っていますよ~。・・・最初の写真にナイフで切った写真を追加しましたっけ。

そして、次に焼き菓子です。

中にはチコレートと白あん!意外と合いますよ!これはまだ固いのできれいにカットできましたがちょっとピントが甘かったですね。白あんとチョコレートの意外なコンビです。 3月の高校生相手の料理教室の目玉にしましょうかね?




慣れない高校生には苺大福もきれいにとじずに苺の顔出しの方が美味しそうだし何しろ成形がものすごく簡単になりそうです。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ