2010年11月2日火曜日

ハロウィーンが過ぎたら何しましょう?

カナダではThanks giving dayが過ぎるとクリスマスの準備だと聞いていましたが実際はハロウィーンの為の準備に余念がなかったようですね。

さてそれが過ぎると1年で最大のイベントクリスマスがあるんですね!?ハロウィーンが日本でいうお盆であればクリスマスは日本でいうお正月でしょうか?次男はすっかりカナダの冬支度が気に入ったようです。

11月にはいるとそろそろ来年の年賀状も考えないといけませんね~。昨日は郵便局に年賀状を求めてたくさんの方が年賀状を購入さなっていましたっけ。

皆さんは年賀状どうなさっていますか?最近は・・・というか数年前から年賀状はメールで!という方もいらしゃるようですが。
実は今年の年賀状までは我が家の年賀状は家族写真を印刷したものが一番枚数が多く、あとは数種類個人で作っていたのですが・・・・今年は息子たちが他で住んでいるしどうしましょうかね~~。

さて、今日はsallyの紅茶教室の日。

今回、写真はあまり撮れなかったのですが、スイートにはマロンdeモンブランとクリームアマンド(写真↓)


風味豊かなアーモンドプードルをたっぷり使ったケーキを作ってみました。


ランチには先日習ってきた技法でいつものサンドイッチパンにデコレーションをして、中身をくりぬきサンドイッチに。



ちょっと仕上げ発酵あとの写真だけで完成の写真を撮ってないのですが今回もちょっとバラの花が大きすぎたようですね~~。前々回のサラダがちょっと話題になったので再度作ってみましたが今回は材料を変えて生野菜とキノコを使ってみました。

やはりこれにはにんにくスライスが欠かせないので鷹の爪は忘れてもにんにくは入れ忘れないでくださいね~。

匂いが気になるなら代わりに生姜を使う手もありますが・・・




だんだん寒くなってくると風邪予防の為にも匂いの事は気にしないという事では如何でしょう?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ