2010年1月9日土曜日

プチ旅行にブラジルは如何?

今日は英会話のカナダ人の先生が兼ねてから勧めてくださいっていたブラジル料理の店に友人を誘ってようやく、行くことができました。

先生曰く、とにかく外国に行ったような錯覚を覚えるお店で低料金でおなか一杯に食べられる事。また、近年の不況でブラジル人の帰国が相次いでいるのでそのお店をぜひとも応援して欲しいという理由もあるけれどその店に行った感想を今度の宿題にしますっ!

とか、まあとにかく行って損はないからと勧められたのですが・・・うちからは車では1時間20分はかかりました、ブラジル人の経営している「コラサン・ド・ブラジル」。

ブラジル料理レストラン兼、食料品店、旅行会社、ブラジル人の憩いの場でもあるお店でした。
ホームページ⇒http://www.e-towntown.net/shop-2429/index.html

高岡の駅南と言うところにあるのですが、地元に住む友人、4人には聞いたでしょうか?どなたも行ったことがないというお返事。多分あまりに近くにあるお店だとかえって行きにくいのかも知れませんね。なにせお店の人もお客さんもほとんどがブラジル系の人ばかり・・・・確かに入りづらい点は認めますよ。

でも、先生のお勧めの土日しかやっていないシュラスコ(炭火焼 料理)とブラジル料理の食べ放題はかなりのお勧めでしたよ!!大人1980円(消費税別)ですがそれでも安いと思ったくらいです。


実は友人が電話で予約してくれたのですが電話口で話をすると返ってきた返事が「・・・・・・ハイ?」とか。

確かに日本語の上手くないスタッフもいるようですがサッカーの試合がある日はかなり大勢のブラジル人や日系人、サッカーファンが集まるようですが試合のない日は全く予約は必要なかったです。

全く初めてのわたしたちは説明してもらいながらお皿を手にします。まずは量り売りもしているブラジル料理食べ放題のコーナーへ。100グラム180円で並べてある料理が頂けます。

実はここを紹介してもらったきっかけがブラジルの代表料理、「フェジョアーダ」なるものを知らなかった事からなのですがコーナーではスープポットの中に入っていて分かりにくいのですが黒豆、リンギッザという大きなソーセージや内臓を煮込んだもの。ブラジル米にカレーライスのように掛けて食べると美味しいようです。確かに日本のご飯もおいてありましたがブラジルのご飯に掛けて食べたほうがあっていましたよ。




実はそこのコーナーで色々と盛り付けてしまった私達・・・・・・かなり後悔したものです。



というのはシュラスコ付食べ放題の意味はこのお皿はサイドメニューで本番はそのあと次々に出てくる焼き立てのお肉だったのです。

とにかく炭火でじっくり焼いてあり岩塩の味付けも程よくって焼きたては温かく、とおっても美味しいのです。

お願いすればどれだけでも切ってくれます。





まだまだ、12種類中11種類はさまざまな美味しいお肉でハツだけ食べられない友人もいましたがそれ以外は本当にいくらでも食べたいくらい美味しい!!!
そして、最後のお口直し。お肉を消化してくれる作用のある焼きパイナップルです!!
これがまた美味しくって、とんでもお腹が一杯なのにパイナップルだけは4回もお代わりしたくらいです。
その場で切ってくれるスタッフもブラジル人とブラジル日系人のとても明るく陽気な雰囲気。日系のスタッフは日本語も普通に上手で色々と質問できましたし全く知識のなかったわたしたちはすっかりこのお店のファンになったのです。
デザートにはブラジルのプリンということでコンデンスミルクがたっぷり入っていてしっかりしたお味でした。


ちょっぴり残念だったのが冬場はお店のドアに近いところだとちょっと寒いかな~。熱い飲み物がおいてないと言うことでコーヒーは食べ放題のコーナーにあったのですがとっても小さなコップでたくさん用意されていないことだったかな。カナダ人の先生曰く、飲み物はブラジルビールが一番とか言ってましたっけ?
次回は食べ盛りの息子と電車で行かなくちゃね。
ちなみに、お勧めはやはり シュラスコ付の食べ放題(土日のみ)ですがお皿にはくれぐれもお肉系はのせずにレモンやサラダをたっぷりのせることをお勧めします。
また、サッカーをしている人やコーヒー好き、ブラジルに詳しい人なら常識なのでしょうが日本にはたくさんのブラジル街があります。特に多いのが群馬県。
本当に私もブラジルといえば以前TVで放映していた「ハルとナツ」とかで解りやすくドラマ化してありましたが日本人がコーヒー栽培の為に移民をしてきた国。日本とは地球上で全く真後ろにある国。という認識くらいしかなかったのがとっても恥ずかしくなるくらい・・・・勉強にもなりました。ハイ。
http://brasil-navi.net/shintyaku_mametisiki.php?id=1←日本のブラジル街。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ