2012年2月17日金曜日

念願のキムチ作り!

今日はキムチを習ってきましたよ。

キムチと一言で言っても本場韓国に行けばその家庭ごとの味付け、ありき。

日本でもかつては家庭ごとに漬物を漬けていましたよね~って私の母までの時代までかしら?もう漬物は買うものと思い込んでいる方が多いのでは?聞くと韓国でも最近はマンション暮らしの人も多いせいか作るひとが少なくなってきているようですね。

そういえば我が家にホームステイしていた韓国の少年たちもソウルのマンションに住む都会っこで5,6車線もある高速道路がすぐ横に走っているマンション群の一室が自宅だと写真を見せてくれましたっけ。それでもそんな都会に住むのがエリート家族の象徴だとか言ってましたが・・・冷蔵庫はキムチ用にいくつもあるのか訊き忘れましたわ。

まあ~当時は日本のキムチには全く手を付けずに1週間のホームステイを終えて帰りましたっけ?彼らは1週間キムチなしで大丈夫なのかと思っていたら自分たちのベットでやたらからそうなキムチ食品を食べていました(>_<)

さて、話を戻して国産白菜で作るキムチ作りの方を!

一晩塩漬けしておいた白菜です。水が滴っています。

今日は「韓国の唐辛子」と「エビあみ」を使うのがポイントです。


また、韓国では一緒に果物のなしをたくさん入れますが今日は日本式にリンゴをいっぱい擦りましたよ~。
出来上がったキムチの食べごろは早くて4,5日。1週間経った頃から頂いた方がよさそうでした。


今日は1週間前に先生が漬け込んでくださっていたキムチと一緒に誰もが好きな韓国焼肉丼!プルコギを作ってランチに。


簡単プルコギの牛肉は切り落としで十分。あらかじめ、たれに絡ませ焼き上げて先にご飯、炒めたお野菜をのせてどんぶりに盛っておいた丼にたっぷりのせて仕上げま~す。

寒い日にはやはりにんにく、しょうがたっぷり入れて、殺菌、消化作用をアップさせて体を温める食事に限りますね~~。皆様も風邪ひきにはご注意を!



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ