2010年7月21日水曜日

胚芽たっぷり、ビタミン補給。

今日のsallyのホームメイド教室は胚芽をたっぷり練りこんだ健康パン。ビタミン、カルシウムを多く含む胚芽は小麦粉の粒にわずかに含まれる成分ですが前もってよく空焼きしておくと、とおっても香ばしいかおりが食欲もそそります。焼き立てにメープルシロップをつけて食べても横にスライスしてサンドイッチにしても美味しい!それからサバランです。サバランはフランスの美食家の名前をそのままいただいちゃったことからついた名前。色々と逸話が残っています。でも最近あんまりお店で見かけませんね~。暑い夏につめた~く冷やして召し上がれ~!

さて、今日は友人からとっておきのベルギーのワッフルを頂きました。

これってもしかして銀座の三愛の横のお店で列ができていたお店のものでは?この、「ベルギーワッフルのお店~マネケン」の袋を開けるとしっかりべルギー独特の大粒のお砂糖(パールシュガーとも言われています)が見え隠れしていますね。

ベルギーブリュッセルでは有名な「小便小僧」確かどこかの健康飲料のボトルに使われていますがしっかりこの「マネケン」のシンボルキャラクターですね
ベルギーに私が訪れたのは20ウン年前・・・。これがご縁でこの夏にベルギー留学生を2名預かるのですが私がホームステイしていたお宅のホストブラザーの息子も参加してきます。ベルギーの事をしっかり予習しておきたいですね。
でも、この有名な小さな小便小僧もアンデルセンの人魚姫の銅像や北海道の時計台の如く、遠くにいて思うものだったかも・・・・って意味分かりますよね。

以前もブログで書き込んでいたかも知れませんがブリュッセルの広場、グランパレスの一角にこの像はあるのですがとても小さくてかわいい像なんですよね。
この像の由来はいくつかあり、侵略者が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年がいたという武勇伝説。この少年の名はジュリアンJuliaanskeといい、小便小僧のの愛称は「ジュリアン坊や」 といわれているそうです。でもその由来もあるのですが最初は1961年中世時代に作られたものの、今はレプリカがおいてあるそうなのですが長い年月その場所にあって歴史と共に在ったということで名誉市民にもなっているというから大切にされているんでしょうね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BE%BF%E5%B0%8F%E5%83%A7#.E7.94.B1.E6.9D.A5Wikipediaフリー百科辞典より。」
でも有名が講じて小便小僧に送られた世界各国の民族衣装が近くのブリュッセル市立博物館に展示してあり私が以前訪れた時は何百体と色んな国の衣装を着込んだ小便小僧が展示してあるのは不思議な光景でしたね。
それにしても、とてもしっとりとしてこのワッフルに入っているパールシュガーが美味しさの決め手!と思わせられるような一品でした。
でもやっぱり焼きたてが食べたいわ~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ