2010年3月29日月曜日

東京行きでさらに足は鍛えられました!

昨晩、東京から帰りました。

とにかく昨日は長男を無事に入寮させるのが私の役目だったので色々と心配だったり東京でもいくつかしたい事もあってすっかり遅くなってしまいました。

しかも遠方の地方に帰るのに指定席をとらなかったのは学生以来!!
あ~東京駅のグリーンの窓口で席を検索してもらった所、最終まで満席とのこと。え~~そんな~。
と思いつつも乗車予定の自由席の列についたのが15分前。

案の定、長蛇の列。しかも例のごとく途中乗り換えなので乗り換えの際は走る走る・・・・・え?本当に走るの?とやおら新幹線を降りると20~30才代の男性が数人新幹線を降りるなり走るんです。確かに乗り換えの時間は8分しかないのですがそんなにまで走らなくても・・・・と思いながらも東京で鍛えた!?足で私も自然と小走りに。・・・・と、次の列車の自由席は2両のみ。驚いたことに自由席のある車両にはすでに空いている席はひとつもなく通路にたくさんの人が立ち始めているではありませんか。

あれ?もしかして乗れないかも!  と、ちょっとばかり焦りましたが・・・・乗れました。
が、通路で立つ羽目に。本当に学生時代に一度、5月の連休で最高6時間立ちっぱなしで地元に帰省した記憶が遠い箪笥の奥底からでて来るような   そんな貴重な体験をさせて頂きました。はははっ。

でもお陰で今回の上京で読もうと思っていた 湊 かなえ著「告白」をしっかり読むことができましたよ。但し、行きの列車で読んだ 東野 圭吾 著「秘密」は単行本だったのに「告白」はハード本だったので立って読むにはちと重かったです。

中学生の娘がいる者にとってはなかなか辛らつで共感の持てる作品でした。

今回はとにかく東京で1日予定より長く滞在させていただいたお陰で十分に今回も上京を堪能致しましたが打って変わってたまりにたまった雑用に追われる1日でありました。

まだまだ寒い遅い春。皆様お風邪にはご用心。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

干しぶどうは鉄分豊富。

昨日は「すみれ」というパンのセミナーがあり参加するはずだったのですが東京滞在が伸びたため作ったものを残してもらいとりに行ってきました。



中にはたっぷりのぶどうが入っていますがちょっとパイで飾りをつけただけでぐんと食感もアップしてちょっとした食事にもなりそうです。

パイに包まれたのはコンビーフ。どちらかというと洋酒にあうおつまみかしらね? 本来ならこれにクラムチャウダーがつきます。パイなら今のまだ涼しいうちに作らなくちゃね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ