2011年8月8日月曜日

暑い毎日どう過ごされていますか?

今日も結構気温が上がってきましたよ。

東京の義妹はゲリラ豪雨が時々あるのでおちおち出かけられないと言っておりましたが、きっとこちらの地方の方が暑いのでしょうね~。

さて、この暑いさなかですが娘と久々にケーキを作りましたよ。

「紅茶のパウンドケーキ」ではありますがいつも作るのとはちょっと違って結構シフォンケーキと同じような作り方をしました。


まあ、勿論基本はシフォンと違ってバターですがこのところ、シフォンケーキづいていたので何となく作り方が似てるんじゃない?と、話しながらnおケーキ作り。

アールグレイの茶葉も食べやすいようにしっかりバーミックスで細かく砕いたので口当たりもよさそうにできましたね。これに合いシングして今、東京駅で人気のトッピングにクルミやドライオレンジスライスなどのっけているパウンドケーキのように見た目豪華になるかも知れませんね。甘くならないように紅茶の茶葉に合うように・・・・クルミのようなナッツ類やクランベリーでも普通ですが見た目きれいで美味しそうかも。口当たりもふわっふわになりましたよ。


さてさて、とうとう明日は次男が帰国する日。

今になってラスベガスの夜景の写真を送ってきましたが、いったいどう変わっているのか見もの!?いえいえ楽しみです。 時は同じく、長男は今朝の7時半発ロンドンヒースロー空港行きの飛行機に乗ってヨーロッパに出かけましたがタイミング悪く、今ロンドン郊外で暴動がおこっているので今はまだ一部ですが結構こういうのって広まるんですよね~。

騒ぐのが大好きなイギリスの若者が市内で暴れないことを祈るしかないですかね~。くれぐれも暴動に近づかないでよ~。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ