2009年2月4日水曜日

米粉のフォカッチャ。

今日はパンのセミナーで米粉を使ったフォカッチャを習う。どうも最近米粉を使うのがはやっているようでパン、ケーキ、お料理にも多々使われてきているようですね。私としては米粉を使うとすぐに硬くなるのでどうも気が進まないのです。

でも、今日のフォカッチャはソースも美味しく硬くなる前にすぐにお腹に入ってしまうようなメニューなのでよしとしょましょう。ちなみに娘は翌日のお弁当に入れてあったのでも「きっちりラップしてあったから美味しかったよ。」と、言っていました。


美味しいカスタードの上にボタポタに煮込んであるチェリーが載っています。洋酒に漬かっているのでお酒に弱い人は要用心。

今日のメニューをかぼちゃスープをつけてランチプレートに!


ランチプレートには少ししか載せませんでしたがやはり一人このくらいは熱々を頂きたいですね。
載せたお皿は数年前にスペインの市場で購入したもの。たくさんの掘り出し物がありましたが日本に帰ることを考えるとなかなかたくさんは購入できなかったです。現地で1000円くらいでしたが土で作ってしかも手書きの素敵なお皿。飾りにも使えるように後ろにちゃんと吊り下げ用に紐がついていました。
数年飾っていましたがこうして使うのもいいですよね。う~ん割れる心配がなければね~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ