2010年2月11日木曜日

合羽橋商店街

今日も寒い日です。しかも小雨が降っています。


それがその雨は春の霧雨のようなんですね。これって傘いらないよね?と、思うくらいの雨はかなり久々の経験でした。



今日のランチは池袋ですっかりお気に入りになったパン屋さんのパン。


今日はカンツォーネとカレンズブレッド。


カンツォーネは中身を変えればいろんな味が楽しめますよね?本当は温めていただきたいところです。







そしてこれはカレンズブレッド。

かなりの量のカレンズが練りこんであるので成型がちょっと難しそうですがまわりにはコーンミールや全粒粉がまぶしてあってアクセントに。


カレンズパンに少し甘めのクリームチーズ、胡桃がサンドしてあり赤ワインにぴったりかも~と思われるほど。でもちょっとカレンズを減らしてもいいかな?チーズも甘めなので少し、しつこく感じるかも。


丁度甘めのポートワインが量り売りしているではありませんか!!量り売りのワインは久々にみました。







さて、ランチのあとは今日は2時間あったので上京するなら絶対に行きたいと思っていた合羽橋商店街へ。(絶対に行きたいところがありすぎ・・・・??)


ここはプロから素人まで料理好きなら一度はぜひとも訪れたい、キッチン周りがメインの道具街です。




実は昨日も行けたら~とは思っていたのですが何だか疲れがたまってしかも寒くって足が向かなかったのです。でも、本当はこのあたりは祝祭日はお休みのお店が多いんですよね~。


でも、今回はメインがメインだけに贅沢も行ってられません。開いているお店でもと思い急ぎJRへ。


JR上野駅から銀座線に乗り換えて二駅の田原町で降りるとすぐにある商店街。大きな道を挟んで両側に軒を連ならせてお店がありますが案の定お目当てのお店の半分は定休日。




田原町の駅を降りるとこの大きなコックさんが商店街の目印です。


学生時代にもよく通ったので自宅にもここで購入したうろこ取りだのケーキの型、クッキーの型など未だに使っているものがありますが、やはりいいものが安く、しかも品物豊富においてあるので自分的には何時間もいたい所。


今までは子供と一緒じゃなかなか来れない場所でしたがもうそろそろ娘も興味があるので次回はゆっくり平日に娘と来れたらいいな~~。


休日だったので口の達者な小学生もたくさん来ていましたがこの子達にとってはここは普通にお買い物するところなんだろうな~と思うとうらやましい病がまた出てきそうです。


すっかり寒くなり、このあと上野の美術館へ足を運びたいところでしたが、がまん我慢です。


さて、本分に戻って足りなくなったお米の調達をしなければ・・・・。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ