2011年3月7日月曜日

春の食事には

今日は友人と食事つくりの日。春らしくするために出盛りのさやえんどう、モロッコエンドウ、スナップエンドウのサラダをあしらいます。


勿論桜の花を模りしたご飯や、ワインを入れて炊いた桜ご飯もいいですよね。


今日のエンドウサラダにはごぼうやヒジキも入って繊維質たっぷりの女性向きのメニューですね。メインはしょうがたっぷりの豚の生姜焼き。

デザートには写真手前右の求肥の苺大福です。

苺大福は以前も作ったことがありますが今日の作り方は電子レンジで手早く簡単に作れましたよ。

団子粉にお砂糖とお水で求肥(ギュウヒ)を作り餡と生クリーム、苺を飾ります。ん~~これはいいかも。実は食べるのがとても大変だったので最初から求肥の中にクリームと餡、苺を包みこんでから切り込みを入れると食べやすく見栄えもよかったかも。 やはりご飯に一工夫あってもよかったですね。

夕食は娘たちの為に実は同じメニューにしたのですが味噌汁はベーコンの入った味噌汁ですが一晩置いて飲んでも結構うま味が出て美味しかったですね~。
エンドウのサラダはやはり食べる分だけドレシングで和えるといいですね。 
今週末は娘の卒業式。
それならとお祝い膳を用意しなくちゃねとも思ったのですが卒業式のあとはゆっくり友人と会って遊びたいとか・・・・まあ確かに兄たちも卒業式あとは友人宅に泊まったりしてましたっけ。でも泊まりはやめてね。
じゃあお祝い膳は4月の入学式に合わせますか??


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ