2009年9月6日日曜日

ようやく味わえました。

 今日は午前中は留学生のための体験教室へ同行、お習字や民謡、民舞踊を体験させてあげる。



この施設は県が運営するんで無料で体験できるとあり他の外国人もたくさん参加している。


中国、イギリス、ベルギーから来てこの地に住んでいながら勉強しているひとたち。エライですよね~。
でも多くの外国人は自由に使えるお金がないのでとてもいい施設ですよね。



さて、昼にはベジタリアンの留学生がラーメンを食べてみたいというので近くにある博多ラーメンの店に。
ここは人気店でいつ行っても行列だったので私は入った事がなかったのです。今日はすいているみたいですよ。ちょとご相伴です。 水につけてあるにんにくは搾り放題。にんにく好きの私にはたまらないサービスです。
ラーメンは赤玉というしょうゆ味ベースのものと白玉といういわゆる白スープのとんこつ味の二種類が代表メニュー。
実は博多ラーメンよりしょうゆ味が好きな私はすかさず赤玉を。留学生Mちゃんは博多ラーメンを。

写真ではちょっと分かりにくいのですが黒いのは黒ゴマ油、赤いのは辛子のようなのですがあんまり辛くありません。
スープは・・・・!何だか味わった事のないとても美味しい味わい深い味です。美味しい~。Mちゃんもラーメン美味しいっ!と言ってましたがすかさずこれは「博多ラーメン」と言って日本の南の方の地方のラーメンだからね。と、醤油派の私は念を押したのでした。
また不思議な事に麺の固さが5段階にも分かれています。わたしたちは普通麺を頼んだのですが・・・・私としては普通でも硬いように思いました。次来る機会があれば柔らかめを頼まねば。


餃子もせかっくなので頼んでみました。皮はばりばりで中は随分しっとりしています。


ラーメン自体1ヶ月ぶりに頂いたものだから実のとこと夜ご飯を用意しながらも結構胸いっぱいだったのでした。
Mちゃん、日本にはラーメンと言っても一言でいえないくらい色んな種類があるからね~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ