2010年5月3日月曜日

朝から盛りだくさんにいただきましょう!

今朝のキャンプ1日目の朝は26人分の朝食作りから始ります。

メニューはホットドックにフレッシュ野菜サラダ、フルーツゼリー。ホットドックバーンズは量が多いのであらかじめパン屋さんに注文していたもの。
ハーブソーセージをまずは茹でてサラダ菜と一緒にマーガリンを塗ったパンに挟みます。

ドイツ製のザワークラフトとケチャップ、マヨネーズ、マスタードは好き好きで入れますがたったこのホットドック一つとっても家族によって食べ方や挟むものが違いますよね~~。今日も朝食担当のメンバーの案で作ります。

去年はキャベツを千切りにしてバターソテーしていれたのですが手間が掛かりすぎるので却下。ザワークラフトを用意してありますが意外にもドックに前日作ってきたマリネを挟む男の子達が続出。

フレッシュサラダにはゆで卵はじめいろんな野菜を小さくカットしたものをドレッシングで合えたものと合えてないものを準備。でも、好き嫌いを考えずお野菜を一口大にカットしてドレッシングで和えてあると意外とみんな食べてくれるものです。

大きなボール二つのサラダもあっと言う間になくなりました。
他に今回来れなかった方より、差し入れの石川県美川町というところにある焼き豚が有名というお肉屋さんで購入してきてくださったもの。

昨日の鳥野菜鍋の残りに餃子の具の残りで作った肉団子を入れて・・・・これがとっても温まって朝から美味しかったですよ~。デザートには前日に他の方がゼライスで作って冷蔵バックに入れて固めたフルーツ、プルプルゼリーを。
さて、今日は近くへドライブへ・・・・・。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

大岩さんへ。

上市と言えば大岩さんでしょう!
地元の人なら多くの人が知っている、大岩 日石寺(にっせきじ)にドライブに行く事に。
ここは近くに日本100名泉にも選ばれた「アナン谷の湧き水」があるなど水が綺麗な場所で日石寺の中腹には名物のそうめんやが数件あります。
夏には必ず1度はここへ涼みに行き、そうめんとカキ氷を食べるのがお決まりのように毎年訪れていたものでしたが・・・日本の家屋そのものが残っている、趣きのあるそうめんやさんは今も健在でしたよ。
また、お寺の本堂には一枚岩の不動名が鎮座し、私達に活をいれてくれます。
7月からは修行のための滝打たせもできるので小さい頃は従姉妹や伯父さんたちが修行着のいでたちで滝に打たれるのを見て、どうしてあんなことをするんだろう~と不思議に思っていましたね~。下の写真のような小さな滝打たせ場所が2箇所あり誰でも滝の下に身を投じることが?できます。
これがここ日石寺の有名なそうめん。湧き水でさらしてありとても冷たくて美味しいんです!ほんとに冷たくって美味しい!


そうめんセットにするとご飯に蕨、山菜の酢の物などまあ炭水化物が多くなってしまいますが。。。。。
また、子供たちが小さい頃でしか食べたことがないというのでところてんも頼む事に。
長男以外は酢の物も好きなので美味しい!と、そうめんの合間のところてん。
真夏に行かれるととても涼しくていい場所ですよ。駐車場は直接下の入り口から入るのではなく山の中腹まで車で登って本堂近くに停めたほうが楽かも。
一番したからだとそれこそ百段階段がありそれを登って本堂に行くようになっていますよ~~。