2010年10月5日火曜日

そろそろHOTミルクティーの季節ですね~。

今日はsallyの紅茶教室の日。このクラスは月に1回、数種類の各国の紅茶を味わっていただき、美味しい入れ方も試していただいています。



他に紅茶などの知って欲しい知識もお教えするのですが何と言っても私自身の楽しみは皆さんとわいわいお話することと、昔習ったり、作ったりしたケーキやお料理のレシピを再現する事です。



今日のケーキはオレンジジュースをたっぷりしみ込ませたオレンジケーキ。いわゆる固めのサバランでしょうか?



見た目は写真ではわかりにくいのですが21センチのデコ型で焼いてあるのでかなりボリュウムがありますよ。上にココア味があるわけではなく色よくオレンジマーマレードが褐色になり、まわりにオレンジジュースの実。






どっしりしているように見えますが実は意外に軽くってつい21センチのケーキ4分の1もほっておくと頂いてしまいそう!

sallyの紅茶教室までにいくつも試作しているのですが、やはり作り方のコツは色々あれど美味しいケーキを作るにはいい材料を選ぶ事に最後はたどりつきますね。お料理も勿論そうですが材料って大事だと思いませんか?

写真はまだ私のカメラを修理にだしているので今ひとつ納得のいく写真ではありませんが冷たくしてもおいしいので、ぎりぎり寒くなる前のケーキですかね?暖かな部屋で冷たく冷やして召し上がってもそれはそれで美味しいかも。



今晩は、お教室のあとは娘が久々に早く帰宅したので出張している主人抜きでの二人だけの夕食。最近ようやくこの二人!とかの食事にも慣れて来たところですが「何だか新婚さんみたいな食事だね!」と言いながらも今晩もパスタ教室の予習を兼ねてのイタリアンずくしでした。

娘にも高校卒業までにあと3年半でマスターしてよ~!と話しながらの夕食も貴重な時間ですよね。




そういえば最後になりましたが、今日は京都の大学に通うお嬢さんのところから帰ってきたばかりとの事でお土産を頂きました。「かがみ石」という3色に色付けした小さな可愛らしい干菓子。


ちょっとびっくりしたのですが味も食感も富山県の銘菓「月世界」と同じなんです。形状もラッピングも違って可愛らしくて素敵。ちょっと懐かしいお味だったのでした。ご馳走様でした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ