2010年5月13日木曜日

フォカッチャ風キッスチョコ。

 「白い森の甘い妖精」とか何だか恥ずかしくなるようなネーミングがお菓子やパンついているのもありかなって・・・・自分で作るパンに面白い名前をつけるのもちょっと考えると面白いものですね。

まあ、私の場合これが最初で最後かも。
お教室で習ったパンをバージョンアップして色々作られる方も多いですが決まった作り方ではなく色々と工夫できるのが手作りパンのよさですね~。


で、今日は「すみれ」というパンを一通り習った方の為のお茶とパン、時々ケーキを作るちょっとしたお楽しみメニューの勉強会です。
一通りと言ってもパンを自分で工夫して作れるまでにはちょっとまだ・・・・という方にもぴったり。お教室で作るだけで十分という方にもいいかもしれませんね・・・・・結構こういう方多いみたいですが。
一番手前のものは私が作ってみたものですがパンをみつあみして乗せて焼くとちょっとおしゃれでかわいいですよね。これもいろいろ工夫次第で面白いものがつくれそうですよ。

次のパンはあまーいクリームチーズをトッピングした甘いおやつパンなのですがとおっても美味しくって思わず2個つづけて食べちゃいました。ふわふわなパンにサクサクのチーズのクリームが何とも言えないお味と食感。早速バージョンアップして作らねば。
編みこみパンに添えるスープ。ごぼうなどたくさんのお野菜を煮込んでパンを作るミキサーコスモハートでさらさら状態にしたスープです。ミネラル、繊維たっぷり!!
ごぼうのスープって作るのは少し面倒なようですが独特のごぼうの香りは既成のものではなかなか出せない香りですよね~。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ