2010年5月2日日曜日

快晴から真夏日へ。

今年の春はなかなか来ず、いつまでも寒かったですよね~。それなのに、今日は朝8時にはもう車の中にじっとしていられないほどのいいお天気です。
富山県の立山連峰も雪化粧して綺麗。
山の上だからというのあるかも知れませんが、もう日差しがまぶしくて日焼け止めに帽子、長袖を着ないと日焼けがこわくて日陰から出られません!!
もう、日差しは真夏日のようです。
今回のキャンプは富山県の上市にある「ふるさと剣親(つるぎしん)自然公園」のオートキャンプ場。
最近できた道を通って行くのですがナビにも地図にもしかっかりまだ書いてなく、最新の地図でしか載っていないようですね~。私たちも地図片手に結構迷ったのですがついてしまえば何とも分かりやすい場所にありました。
デイバーベキュー施設もありますが、ちかくに小さなスキー場の入り口があるのでお間違えのないように!
早乙女湖の第二ダムの直ぐ近くで眺めもよく、
気持ちいい!!早速ローストビーフの火お越しから始ります。
実のところ今まで福井や富山、石川、小豆島などのキャンプ場で泊まりましたが今回の星空は今までの中では一番綺麗でしたよ。
周りに電灯がほとんどないので夜の散歩はほとんど肝試し。夜の運転はお勧めしませんが星空を見上げるには最高でした。
さて、夕食には子供たちと一緒に作る餃子、焼肉、焼きそば、とり野菜鍋、ローストビーフ、
焼き豚、持参の野菜マリネなど・・・・

ぶどうパンは何度かに分けて頂きましたが食前の白ワインにもぴったりなので横で焼き鳥が焼きあがる前に子供たちも一緒にいただきま~す!
炭火で焼くのでかりかりっとして大変好評でした。
焼き鳥も専用のくし台があるので串が焦げずに、炭でおこした火の上で強火の遠火という絶好の環境で色よく焼けてくれます。
締めのマシュマロは例年ならば一個一個私が割り箸などにさしてあげないと焼けなかった子供たちも皆、慣れた手つきで次々と焼いていくので今年は大人の口にもちゃんとマシュマロ焼きは入りました。
今までは赤ちゃんや幼児もいたのに下は小学1年、上はうちの大学生の子供レベルは12人。本当に皆大きくなったものです。
来年は私達キャンプどうする~~?と、大人だけの参加も有りか?と早々に思う私なのでした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ