2010年4月13日火曜日

イタリアンパスタに合うパンは?・・・「ガレッチョ」

昨日は実は本当に急に思い出したように映画館へ行って映画を観てきました。

以前から料理好きなカナダ人の英語の先生から「見たらいいよ~」と教えてくれていた映画、「ジュリー&ジュリア」です。丁度映画館のある建物を横切ったときにふと目に付いたのが今日で最終日!と言う文字。


キャー!今日で終わりなんじゃない?と、あと5分で始るというリバイバル専門で上映している小さな映画館に10年ぶりくらいに入ったのでした。


ニューヨークで暮らす派遣OLのジュリー(エイミー・アダムス)は、料理人のジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)が50年前に試みたように、フランス料理をマスターしようと決意。ジュリアの遺した有名料理本の全レシピに挑戦する。そして、料理の深い愛情とジュリアの導きによって腕を磨き、365日で524の全てのレシピを制覇したジュリー。ジュリアの教えを吸収した彼女は、料理に対する情熱をもって自分自身の人生にも大きな変化を起こしていく――。

http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22327/ ←予告編。あ~まだ予告編などの画像を取り込む技術が・・・・伴っていないのです。

要するに自分の大好きな料理家の本をそのまま実際に自分で作って失敗も含めて実現していくブロッガーのお話です。

今日は私も挑戦してみようかと思い、私の昔からファンである「今田 美奈子先生」のケーキ本などを出してきたのですがこれも膨大なページ数と材料。今日は違うものを作りましょ!と、即決してしまいました。

「粉から作るパスタとイタリアンパン」 北村光世 著から・・・「ガザレッチョ」という自家製のという意味のつく固めのパンです。




形は4種類程作りましたがやはり写真に映えるアーティチョーク型に真っ先に手が伸びそう。

実際、このアンティーチョーク型が一番作りやすかったですね。

中はふかふかなのでたっぷりの濃厚ソースと一緒に食べたいかな~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ