2011年2月7日月曜日

中国料理を食べて体を温めましょう。

今日は月1回中国茶、中国料理の日。


1月はお休みでしたので2か月ぶりですね。

今日は台湾直送のみか茶園のウーロン茶を頂きながら日本の食材を使ったお惣菜を頂きます。

一品目は大根丸丸1本使ったお浸し。貝柱の缶詰めで味付けしてあります。鶏のから揚げです。これも一口に唐揚げと言ってもいろんな味付けがありますよね。あの栗原はるみさんの唐揚げは揚げたてのチキンにサラダ油、鷹の爪、にんにく、ネギをたっぷり入れたものをアツアツに熱して唐揚げにジュッとかけます。が今日の味付けは山本麗子さんの数ある唐揚げの中の1品でさらっとしたごま油のドレッシングをかけてあります。私が好きな唐揚げの味付けはまたの機会にしますが基本はお醤油味ですかね。


次の一品は白菜がたっぷり食べられるホワイトソース和えです。8人分で白菜1個をザクザク切ににしてまずは強火でお塩を最初に振ってから炒めます。こうするとあっという間に山のような白菜がしんなり小さくなっていきます。これに似た白菜のホワイトソース和えは我が家でもよく登場する一品ですね。必ずハムをあわせるのがポイントかな。 これだけで育ちざかりの子供たちも年配の方も満足まんぞく。さっそく今晩の我が家の食卓にあげましょうか。

デザートには雑穀米と小豆のぜんざいでもいいかしら。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パン・オー・ガナッシュでバレンタイン!

今日はsallyのパン教室でも教えられるバレンタイン用のパンを習ってきました。

パンの種類は5種類。小さくってかわいく、チョコレートのように箱に詰めると完璧にバレンタインのプレゼントチョコになりますね。下の写真は家に持ち帰ったもの。何だかとってもかわいいのです。ふわふわのブリオッシュパン生地に3種類の手作りチョコレートガナッシュを包み込みます。ドライフルーツ系はチョコレートととっても合いますね。私はオレンジとチョコレートの組み合わせが一番好きなので個人的にはそればかり作りたいところ。パン・オー・ガナッシュの他にシュトーレンミックス入りの小さなプチケーキも作ります。お好きな方はとおっても好きなプチケーキのお味です。



お持ち帰りしてお皿に盛るとアフタヌーンティーのケーキにもピッタリですね。これはバレンタインだけでなくても作ってみたい逸品でした。


ブリオッシュを作ってみたい方、手作りチョコを作りたい方 、チョコレートが大好チョコだけじゃつまらない方、チョコパンを作って贈りたい方などにピッタリですね。








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ