2012年9月1日土曜日

ランチはパニーニで。

留学生を最初にあずかると実は色々と手続きを一緒にしてあげなくてはいけません。たとえばまずは外国人登録に匹敵する①住民票の取得、②銀行口座の開設、そのための判子つくり②、がっこうへの挨拶、③制服合わせ。④制服に合うう靴やバック、靴下の購入。⑤公共バスを使うため、バスの定期カードの発行⑥、生徒手帳の作成、などなど・・・⑦好みのお弁当箱の準備もあるので来日する前に出来る事は準備しておいても来てから顔を見てからでないとできないこともたくさんあるものです。
⑧携帯電話開設も最近は外せませんね。どれも娘が渡米したさみしさがまぎれるので楽しくこなさせて頂きました(^^)/

いろんな手続きを一度にはできないので数日に分けてこなして行きますが今日はバスの乗り降りの練習を兼ねて金沢、香林坊の迎賓館へ。旧県庁あとが色んな発表のスペース、お土産スペースに加え1階にあのフレンチの有名店、「ポールボキューズ」のカフェと2階に本格的レストランが入っており、人気を博しております。

心持お高いのでちょっと足もなかなか向かないのですが、今日はカーリーを連れて2階のスペースを見学したあとふと時計を見ると丁度12時・・・う~んこれはメニューを見てから決めますか~。

と、看板を見たとたんにカーリーが叫びます。「Is this panini? 」
数日、日本食が続いていたので目に飛び込んだパニーニがとても魅力的に映ったようです。これは入ってあげないとね。



かなりクリーミーなビシソワーズ。飲みきらない途中でパニーニが出てきたのにはちょっと困りましたが・・これは日本仕様?

ポールボキューズのパニーニ。手づかみしたいところですがナイフとフォークが添えてあるので上品に頂きますか!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ