2010年12月9日木曜日

クリスマスが近いと言えども・・・

クリスマスまであと何日…と我が家の子供たちもかつては指折り数えていたものですが小さな子供がいないとちょっぴり味気ないような気もしますね。



今日はリッチなバターたっぷりのパン生地にあんこをたっぷり詰めた和風洋菓子アンパンを焼いてみました。あんこがたくさんあったので早く消化するためにも、クリスマスの

シュトーレンだけでは消費できません。それでもこのあんこはクリスマスツリーパンにはとても重宝するんですよね。





その分はとっておかないとツリーパンを楽しみにしている方々に申し訳ないですね。このところ洋風パンが続いていたのでたまには和風で。



また、今日は金沢の「浦田」の餅菓子、甘辛餅という和風餅??を頂きました。



何でもその方のご主人がお気に入りらしく、モチモチしていてちょっと数日おいてもやわらかいそうなんです。しょうゆとお砂糖といういかにも美味しそうな材料で中身はこしあん。我が家でも男性が好きそうです。







そしてありがたいことに今日はすき焼き肉を頂き、また久々に美味しいお肉が食べられると娘も大喜び。



石川県の旧松任にある「犀与亭」のすき焼き肉です。ここのお出しは あま~いのですがお出しもついていて野菜を用意するだけの運びとなっています。本来はここのお店に出向いて仲居さんの手ほどきで少しずつ頂くのがこのお店の美味しさが最大限に出ているのでしょうが・・・数年前に出向きましたがしっとりとした純和風料亭のような雰囲気です。


3人前かと思いきや結構食べ出があるので、またお兄ちゃんたちのいない夕食に3人で仲良く頂かせていただきました。お肉美味しかったです~~。御馳走さまでした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ